メールフォーム初めてのご相談はこちら

本格的なホームページに必要な、「KPI・KGI」

SCROLL

公開日:2020.04.23    更新日:2020.04.23

「KPI・KGI」とは?

WEBデザイン参考

こんにちは、金沢のホームページ制作事務所、ソラノデザインです。

 

今回は大規模サイトやコンテンツマーケティングを行うWEBサイトに必要な、「KPI・KGI」という概念について記事にまとめました。

 

KPI・KGIは目標を達成するために確実に必要となってくる指標です。

 

WEBからの集客・WEBマーケティングにご興味のある方は、是非この機会に調べてみてください!

 

KGIとは?

KGIとは、「最終的に達成したい目標の指標」の事です。

 

例えば「PV数の増加」「SNSのインプレッション数の増加」などは、ホームページの情報拡散や周知におけるKGIの一例になります。

 

日本語では「重要目標達成指標」と呼ばれますね。

 

KPIとは?

KPIとは、「KGIを達成するための定量的な指標」を指します。

 

先ほどのKGIの例をとりますと、「SNSのインプレッション数増加」に対するKPIは

、「SNSのフォロワー数の増加」になります。

 

日本語では「重要業績評価指標」と呼ばれますね。

 

この2つの目標を明確にして、WEBサイトやオウンドメディアを運営すれば、コンテンツマーケティングやWEBマーケティングでの目的達成までうんと近づくことができるでしょう。

 

ホームページに必要なKPI・KGI

金沢のSEO対策

ひとことで「ホームページ」と言っても、その目的はホームページによって多岐にわたります。

 

「情報周知・拡散」を目的としたホームページや、「資料請求の増加」を目的としたホームページなど、どれも似たような目標に思えますが、細かなところまでしっかりと目標を立て、適切なKGI・KPIを選定したホームページは事業を行う人にとってとても強い味方です。

 

特に何か新しい事業やプロジェクトをスタートさせる際は、マーケティング上で数々の「フェーズ」があります。

 

「情報拡散し、ユーザーを集める」フェーズ、

 

「見込み顧客を獲得する」フェーズ、

 

「見込み顧客を顧客にする」フェーズなどですね。

 

まだ始まったばかりのプロジェクトや、創業したばかりの会社様などで、「見込み顧客を顧客にする」ことを第一目標にしてしまうと、十中八九マーケティングに失敗します。

 

ホームページの目標を深くまで考え、その目標に合わせたKPI・KGIを設定することで、効率的で意味のある「ホームページ制作」「WEBマーケティング」を行いましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要