コーディングとは?ホームページ制作に欠かせない作業「コーディング」について。

SCROLL

公開日:2020.04.21    更新日:2020.04.22

コーディングとは?

コーディング画像

ホームページ制作を行う上で、欠かせないフロー「コーディング」。

 

今回はこの「コーディング」に焦点を当てた記事を作成しようと思います!

 

ホームページ制作のフローをおさらい

まず初めに、ホームページ制作のフローからおさらいしてみましょう。

 

まずご依頼があった際に私たちが初めに行うことは、「お客様のご要望のヒアリング」です。

 

最初のヒアリングが終わったら、ようやく制作作業に着手できます。

 

制作作業は大きく分けて、下記のようなフローがあります。

 

  • WEBデザイン
  • コーディング
  • WordPress導入
  • サーバー・ドメインの準備
  • 公開

の5段階です。

 

コーディングとは何をしているの?

ホームページをブラウザ(Safari、Google Chromeなど)で表示するには、プログラミング作業が必要です。

 

簡単に言うと、この「プログラミング作業」がコーディングに該当します。

 

WEBデザインが完了した段階で、公開まであと少しのように感じますが、実際はコーディングのほうが時間がかかります。

 

WEBデザインとコーディングは違う作業

「デザイン」はあくまで、「画像」を作る作業です。

 

しかしホームページは画像とは違います。

 

クリックすると違うページが開きますし、画面の幅によって改行位置が変わったり、写真の横幅が変わったりと、

 

ただの「画像」では表現できないことが盛り沢山です。

 

ソラノデザインは個人事務所なので、デザインからコーディング、公開、SEOまで全て私がやっていますが、

 

通常WEB制作会社では分業体制で、デザイナーがデザインを画像で作った後に、その画像を見ながらプログラマーが「コーディング」を行うと言ったフローが主流ですね。

 

コーディング参考画面

これが実際のコーディングの画面です。

 

私も初心者の頃、初めてこの画面を見たときは、「こんなのできない」と思ったものです。

 

PhotoShopやXDというソフトで画像を作成するのと、コーディングするのは訳が違いますね。

 

コーダーの腕によってホームページに変化が

コーダーとはコーディングを行うプログラマーを指します。ややこしいですね。

 

同じホームページをコーディングする場合でも、コーダーの腕によってホームページは大きく変わります。

 

目立つ部分では、アニメーションのセンス、表示速度、検索順位などに大きく差が出ますね。

 

ホームページを開いた際に、「このサイト、デザインは綺麗だけど表示が重たいな」「このサイト、いいサイトなのになんで検索順位がこんなに低いんだろう」といった経験は、皆さんもあるのではないでしょうか?

 

(検索順位については公開後1年ほど立たないと上位にはくいこめないので、一概には言えませんが…)

 

コーダーの腕でここまでホームページが左右されてしまうのは、

 

最もホームページに採用されているプログラミング言語、

 

「HTML、CSS、PHP、JS」の4つが、ある程度下手なコードでも表示されるよう、規約が優しい事も原因のひとつです。

 

つまり「少し間違っていても、エラーが出ない」プログラミング言語なんですね。

 

規約が優しいのは、コーディングを勉強し始めた初心者のコーダーさんにはありがたいですが、

 

逆に「深く勉強しなくても、とりあえず動くホームページができてしまう」といったデメリットもあります。

 

コーディングを仕事にしてお金を得る以上、「ただ表示されてるだけ」のプログラミングを行うのではなく、「目に見えない部分にまでこだわった」プログラミングが重要です。

 

 

また、コーダーの知識の量にも、コーディングの質は左右されます。

 

画像の圧縮方法、hタグを利用したSEOの知識、マークアップ最適化や構造化マークアップの知識….など、例をあげればキリがありません。

 

その反面、勉強することが多い「コーディング」と言う分野は、面白い分野と言えるでしょう。

 

簡単に上手くいってしまう仕事より、達成するのが難しい仕事の方がやりがいが出ますからね。

 

もしこの記事をご覧になっている方で、コーディングに興味がある方が居ましたら、

 

「BEM」「構造化マークアップ」「画像メタデータ圧縮」「着火タイミング」「非同期通信」「タスクランナー」「node module」などの単語を是非検索してみてください!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    はくさん信用金庫/金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ