SSL化とは?ホームページ制作の際に合わせて依頼したい、SSL化について

SCROLL

公開日:2020.04.23    更新日:2020.06.25

SSL化とは?

SSL化

こんにちは、金沢のホームページ制作事務所、ソラノデザインの角田です。

当サイトにはSSL化についての記事がなかったので、この機会にまとめさせたいただこうと思います。

 

 

SSL化とは、「暗号化通信」を行う事で、「通信の改ざん、盗聴」を防ぐWEBサイト上での仕組みの事です。

 

「???」ってなっちゃいますよね。私も最初、SSL化の参考書を読んだ時はそう感じました。笑

 

SSL化されているかどうか、確認する方法

どのWEBサイトがSSL化されているか判断するのは、実は簡単です。

 

URLが「https://kanazawa-homepage.jp/」となっていればSSL対応済みのWEBサイト、

 

http://kanazawa-homepage.jp/」となっていればSSL非対応のWEBサイトです。

 

お気づきでしょうか?同じURLに見えて、文頭が「http」になっているものと、「https」になっているものがあります。

 

「https」になっているのが、SSL化が完了済みのWEBサイトですね。

 

SSL化って必要なの?

結論から言いますと、2020年のホームページ制作において、SSL化は必ず必要と言っても過言ではありません。

 

古いサイトであっても、もちろんSSL化は必要です。

 

保護されていない通信

ブラウザのURL表示欄に、上記のような「保護されていない通信」と警告が出たのを見たことのある方は多いのではないでしょうか?

 

これはSSL非対応のホームページに表示される警告です。

 

もちろん、SSL化していないホームページは、警告が表示されるだけではなく、GoogleからのWEBサイトの評価も悪化し、検索順位などにも悪影響を及ぼします。

 

SSL化の費用は私のような個人に頼むと8000円〜、企業に頼むと数万円〜が相場です。

 

まだSSL化を行っていないホームページをお持ちの方は、是非SSL化をおすすめします。

 

SSL化の役割とは?

サーバー・ドメインとは?

「SSLサーバー証明書」というものがないとSSL化は行えません。

 

もちろんこの証明書は、ソラノデザイン含め、各制作会社さんに依頼すると取得を代行してやってくれますので、取得方法については割愛いたします。

 

SSL化には、下記のような役割があります。

  • ドメイン(URL)が実在している事を、第三者が証明書によって証明する
  • 前述の、「暗号化通信」のため
  • ドメイン(URL)を取得している企業や団体・個人が、実在のものである事を証明するため

 

つまりSSL化には、「ドメインの存在や信頼」を証明することで、WEBサイトを閲覧するユーザーが安心してネットサーフィンできるようにするといった役割があります。

 

WordPressで作られたサイトをSSL化する際は注意が必要

wordpress

一点注意しなければならない事は、「Wordpress」というツールを使って作られたWEBサイトをSSL化する際は、通常のSSL化に比べてもう一手間必要だということです。

 

WordPressの設定や、保存されている記事のURLなど、SSL化を行う事で変更しなければならない点がいくつかあります。

 

もしWordPressで作られたWEBサイトをお持ちで、SSL化のご依頼をされる方は、「WordPressが入ったWEBサイトです」と、作業担当の方にしっかりと伝えましょう。

 

「SSL化を行った事で、WEBサイトが見られなくなった」などという事態を避けるためですね。

 

SSL化にはリダイレクトが必要

SSL化はただ行うだけでは意味がありません。

 

ここは注意点なんですが、「http」でアクセスが合った際に、「https」に転送するよう、「リダイレクト」という処理を行う必要があります。

 

例えばソラノデザインのこのサイト、http://kanazawa-homepage.jp/でアクセスしても、自動でhttps://kanazawa-homepage.jp/に転送されるようリダイレクトを設定しています。

 

「http」でアクセスしても、「https」に自動で変わっているんですね。

 

こういった「リダイレクト」はWEBサイトのSSL化を行う際に絶対に必要です。

 

実はリダイレクトにも種類があり、SSL化の場合は「301リダイレクト」というリダイレクトを行う必要があります。

 

301リダイレクトについてはこちらの記事をご覧ください

 

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ