メールフォーム初めてのご相談はこちら

他社と比べたソラノデザインの強みや特徴

SCROLL

公開日:2022.03.13    更新日:2022.05.04

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

ソラノデザイン代表の角田です。

 

今回は現在WEBサイトの制作を検討されている企業様・事業主様に向けて、

 

「他社に比べてソラノデザインはこんなところが強みであり、特徴です!」

 

といった内容を簡潔にまとめたコラムを書こうと思います。

 

石川県だけでも何十社とホームページ制作業社があり、

そこからの選定というのはクライアント様にとってそこそこ大変な作業かと。

 

 

お客様がニーズにマッチしたWEB制作会社を選定するためにも、

本記事がお役に立てたらと思っております!

 

 

 

ソラノデザインは集客にも特化したデザイン会社です

 

まずは結論から申し上げます。

 

ソラノデザイン最大の強みはずばり「マーケティング・集客・SEO対策(検索順位の向上)」に特化したホームページを作ります!といった点です。

 

ソラノデザインのサイトに辿り着いた方は、

こんな疑問をお持ちになった事はありませんか?

 

「なぜ10人20人規模の制作会社がたくさんあるなか、”金沢 ホームページ制作会社”や”石川県 WEB制作会社”などのキーワードで検索すると、3人ほどで運営しているソラノデザインが検索で上位に表示されているのだろう?

 

 

それこそが私たちソラノデザインの強みですね。

 

クライアント様のサイト上でのマーケティングはもちろんのこと、

ソラノデザイン自社の集客は全てWEB経由。

 

営業を一切行っていません。

 

 

つまり「WEBから人を集めるのに特化した」制作会社です。

 

 

競合制作会社様と比較して、従業員数・創業年数を比較してみてください。

 

ソラノデザインが妙に集客力・検索順位が高いことが目に見てご理解いただけると思います。

 

 

マーケティング領域をしっかりとカバーした制作会社。

 

これは代表である私がソラノデザインを立ち上げるにあたって掲げたコンセプトでもあります。

 

正直言いましたところ、デザイナーさん、プログラマーさんは金沢にもたくさんいます。

 

希少なのは「マーケティングノウハウ・集客ノウハウを網羅したデザイナーさん・プログラマーさん」なんです。

 

 

創業時より採用を絞り、マーケティング含めWEB領域全体をカバーした人材だけを集め、運営を行なっているソラノデザインでは、

 

人数的な規模感では他社さんに劣るものの、

創業時より全てのご依頼をWEB経由で獲得し、

クライアント様へも集客面もカバーしたWEBサイトを提供し続けています。

 

ここが他社さんに負けない、ソラノデザインの強みと言えるでしょう。

 

 

反面、「WEBからの集客なんて望んでいないし、集客面は困っていないから、とにかくデザインが綺麗なWEBサイトが欲しい」といったお客様の中には、

 

ソラノデザインが合わない方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

弊社はあくまでWEBサイトの本質を「事業の広告媒体」として捉え、

 

広告媒体として優秀なWEBサイトを作り上げることに邁進しています。

 

 

そのためWEB上での集客経路の確立や新規事業のゼロイチを検討されているお客様にとっては、お力になれる事が多いかと思いますし、自信もありますね。

 

「SEO対策の知識はありますか?」「集客面の相談やコンサルもお願いできますか?」

というご質問がクライアント様からありました場合、

自信を持って「もちろんです」とお答えできる組織づくりを今後も続けていこうと思っております。

 

 

以下は余談になってしまいますが、

 

本来「マーケター」「ディレクター」「デザイナー」「プログラマー」はそれぞれ分業体制で制作を行う文化があります。

 

しかし、あくまで私個人の意見では、

 

「デザイナーがマーケティングを覚えなければ100%マーケティングに特化したWEBサイトは作れないのではないか」

 

「表示速度が遅いと離脱率が上がるというデータがあるのに対し、プログラマーがマーケティング領域を無視したプログラムを書いてはいけないのではないか」

 

と思っております。

 

 

そのため、ソラノデザインでは社内のスタッフ全員に、

 

マーケティングの教育を行なっていますし、

 

「事業の集客に役立つ」「事業の広告媒体として優秀な」WEBサイトを作り上げることを意識づけしています。

 

 

管理画面が充実しており、運用コストが低いWEBサイトを作ります

 

2つ目の弊社の強みは、「管理画面を細かく充実させること」だと思っております。

 

管理画面を充実させる事はソラノデザインにとってもメリットがある

お客様にとっては、

「ページの追加や文章の修正のたびにソラノデザインに依頼したりするのが手間・・・・費用が心配・・・・」などの事情があります。

 

ソラノデザインにとっては、前述の通りあくまで少数精鋭でやっているため、

「毎日とんでもない文章の修正依頼があると、スケジュールがパンクする・・・・」

 

といった事情があります。

 

 

これら全てのデメリットを解決するため、

ソラノデザインでは「管理画面を充実させ、できる限りお客様がご自身で更新しやすいWEBサイトを作る事」を本当に心がけています。

 

ブログを書いたりSNSで投稿する時のような感覚で、

 

よくある質問ページや、制作実績ページ、料金ページを更新できると、

 

お客様にとっては、費用面でも時間面でも楽ですよね。

 

 

管理画面を充実させる事はお客様にとってもメリットがありますし、

 

弊社にとってもメリットがあります。

 

 

 

(下手に「お客様のためにやっています!」と言う会社よりも、

 

「両社にとってメリットがあります!」と言った方が、説得力があるかと思っております)

 

 

ソラノデザインでは更新しやすい、管理コストが低いWEBサイトづくりを常日頃心がけております。

 

 

直近の「検索順位の実績」を発表します

 

最後に、ここ1〜2年で弊社で制作させていただいたWEBサイトの検索順位を、

いくつかご紹介させていただきます。

 

あくまで2022年3月13日現在、

弊社PCでコラムを書きながら、Google検索を行なった時の情報です。

 

端末のGPS情報や履歴などの影響を多少受けますので、

実際に皆様の端末でも検索いただき、事実確認を行なっていただけたら嬉しいです。

 

 

エステサロンilya様

「白山市 エステサロン」2位

 

メディエイトカーズ様

「岐阜 ポルシェ」1位〜2位

 

うえしま整形外科・婦人科様

「津幡 整形外科」2位

 

東山住宅株式会社様

「石川県 注文住宅」 4位

 

ドゥシュール様

「造花 梅田」 1位

「大阪 ドライフラワー」7位

「プリザーブドフラワー 梅田」 4位

 

イトウ紙工様

「石川県 パッケージ制作」1位

「石川県 パッケージデザイン」1位

 

福田康紀建築計画様

「金沢 建築事務所」5位

 

※Googleにサイトが評価されるまで3ヶ月〜半年の期間を要しますので、3ヶ月前〜に制作させていただいたサイトを中心にご紹介させていただいております

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

上記ご紹介させていただいたのはごく一部の制作実績です。

 

そして何より、

今ご覧いただいているソラノデザインのサイトの、本日の検索順位が下記になります。

 

「金沢 ホームページ制作」2位〜3位

「金沢 ECサイト制作」1位

「WEB制作業界」 3位

「石川県 WEB制作会社」2位

「金沢 採用サイト制作」1位

「金沢 SEO」2位

「金沢 SEO対策」2位

「金沢 デザイン制作会社」1位

「金沢 デザイン制作」2位

「金沢 ホームページ制作会社」2位

「石川県 ホームページ制作会社」3位

 

 

広告代理店ではなく、マーケティングに強い「制作会社」なので、デザインのクオリティも高いです

 

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。

 

+αで弊社の面白いところをあげるとすると、

 

「広告代理店」ではなく「マーケティングに強い制作会社」なので、

 

デザイン制作についても内製化しており、

 

デザインクオリティも担保できているところです。

 

これは競合他社様と比べても、ソラノデザインの強みではないかと自負しております。

 

 

ただ広告や集客に強い!ではなく、

 

デザインも、プログラミングもちゃんとやっていて、

 

それ+αで「マーケティングにも強い」というのが弊社の強みだと思っております。

 

 

少数精鋭での運営のため、制作費用も安心価格です

 

最後にもうひとつアピールさせていただくとすれば、

 

本当に「少数精鋭」で運営しているため、他社さんにくらべて費用はお安いかなと思っております。

 

 

事業をなさっている方にはご理解いただけるかと思いますが、

 

「個人単位で赤字を出す社員がいない少数精鋭」での運営、

 

「全員が優秀な黒字社員」での運営は、余分なコストがかかりません。

 

 

 

そのため制作単価を他社さんより少し落としても、

 

キャッシュフローは円滑に回るんですね。

 

 

是非一度、他社様と相見積もりをとってみてください。

 

弊社の費用対効果を実感いただけると、自信を持って宣言させていただきます。

 

 

最後に弊社のデメリットもちゃんと記載します

ここまでメリットばかり書いてしまいました。

 

しかしマーケティング視点では、

 

この情報化社会でメリットばかり伝えられても、人は購買意欲が高まりません。

 

ちゃんとデメリットも提示しなければいけませんので、

 

正直に記載させていただきます。

 

 

私個人が感じるソラノデザインのデメリットは「人数」ですかね。

 

前述の通り、マーケティングに詳しいデザイナー・プログラマーというのは本当に希少で、

 

今のクオリティを担保するためには無理に人数を増やすことができません。

 

そのため、スケジュールによっては機動力の面で他社さんに劣ることもあります。

 

 

 

私個人の考えでは、お客様商売の我々が、ご依頼いただいたお客様に対して「お断りする」など、

 

あってはいけないと思い、これまでソラノデザインではご依頼に対し「NO!」と言う事は一切せず、運営を続けておりました。

 

 

しかし本年度からは、「制作物の質を何より大切にする」方向に切り替え、

 

ご依頼がいっぱいの際は、お断りさせていただくことも増えてきました。

 

 

無理なスケジュールでご依頼をお請けしてご迷惑をおかけすると、やはり本末転倒です。

 

ご依頼いただく時期によっては、「着手可能は3週間後です」なども、

 

正直なところありえます。

 

 

 

もしご検討いただいているお客様がいらっしゃいましたら、

 

「まだ制作は数ヶ月後の話」でも構いません。

 

 

是非早めに、こちらのお問い合わせフォームより先んじてご相談ください。

 

弊社としてもスケジュールが立てやすく、

 

しっかりとスケジュール面でも座組みを整え、制作にあたることができるためです。

 

 

恐縮ではございますが、是非ご検討いただけますと幸いに存じます…!

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

正直、ここまで「営業チックなコラム」を書いたのは私も初めてで、

 

いつもコラムをご覧いただいている皆様や業界内の先輩からは、

 

「あ、角田今日営業してやがるな」と思われたかもしれません。笑

 

 

しかし制作会社の数が増えてきている昨今、

 

あらかじめ「弊社はこんな会社です」と記載することも大切かと思い、

 

本日筆を取らせていただきました。

 

 

今後とも、「デザインにもマーケティングにも強い」会社を維持して参りますので、

ソラノデザイン合同会社を、何卒、宜しくお願い申し上げます。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要