メールフォーム初めてのご相談はこちら

WordPress(ワードプレス)を導入するメリット

SCROLL

公開日:2020.04.13    更新日:2021.01.19

WordPressとは?人気のCMS「WordPress」

WordPress画面サンプル

こんにちは、金沢でWordPressを使ったホームページ制作を実際に行っています、ソラノデザインの角田です。

 

今回はホームページ制作でよく聞く単語「WordPress(ワードプレス)」について解説いたします。

まずは上記画像をご覧ください。ブログの記事作成画面ような画面が表示されていますよね?

 

こちらは実際のWordPressの画面です。

 

端的に言えば、WordPressは「ブログのように、記事を追加したり編集したりする」ツールです。

 

例えば、ホームページにおいて、「採用情報」「お知らせ」などのページは、自分で追加したり編集したりできないと、ホームページの運用に不便ですよね。

 

プログラミングの知識がなくても、誰でも簡単にホームページを編集できるように、制作したホームページに「WordPress」を導入するのです。

 

しかしWordPressは何でもかんでも変更や追加できるツールではありません。

 

デザインを変えたい場合は、やはりプログラミングの知識が必要だったり、WEB制作会社に依頼する必要が出てきたりするでしょう。

 

WordPressはあくまで、「記事」「文字」「画像」を編集できるツールとして、納品される事が主流です。

 

WordPressを導入するメリット

wordpress

なんと言ってもWordPressのメリットは「記事を追加できる」という事でしょう。

 

例えば、今ご覧になっているこのページも、WordPressで執筆・更新しています。

 

WordPressを利用したSEO

当たり前ですが、記事を追加すればするほど、ホームページ全体の文字数は増えていきます。

 

例えばラーメン屋さんのホームページで、これまで「麺類」といった単語が使われていなかったとします。

その後、WordPressを使い、「麺類」といった単語を使った記事を追加したとします。

 

そうすると、これまで「麺類」という単語で検索に引っかからなかったホームページも、「麺類」という検索ワードに引っかかるようになる…といった効果があります。

 

ホームページで集客する上で、まず必要なのは「閲覧回数」です。

 

一見売り上げに直結しない記事でも、もしかすると記事を見た訪問者さんが別のページもクリックし、集客や売り上げにつながるかもしれません。

 

「WordPressで記事を自由に制作できるようにし、ページ数をコスト0で増やす」事で、WEB集客の第一歩を踏み出しましょう。

 

WordPressを使ってホームページに専門性を

WEB集客の流入経路

Googleの検索順位では、「検索ワードに対する専門性」が判断基準のひとつとなります。

 

例えば美容関係のホームページで、美容に関する内容が薄いホームページだと、検索順位で上位表示されない可能性が高いです。

 

検索順位を判定する「検索エンジン」は日に日に進化しています。

 

「このホームページがどんな内容か」正確に判断できるレベルにまでなってきたそうです。

 

また、「競合するホームページに比べて専門性は高いか」という事は大きな判断基準です。

 

もしあなたが運営するホームページが、競合ホームページに比べて、

 

「オリジナルな専門性を持っていない・そもそもの情報量で負けている」ホームページの場合、

 

ページ追加の必要が出てくるでしょう。

 

 

その際に、WEB制作会社に依頼してページを増設してもらうのも一つの手ですが、

 

WordPressで「お知らせ」や「ニュース」などのページに記事を追加し、

 

情報量を増やす方がコストパフォーマンスは良いです。

 

もちろんデザインからこだわって新しいページを追加する場合はWEB制作会社にご依頼するのがおすすめですが、

 

「専門性を持たせたい」「閲覧回数を増やしたい」といった場合は、

 

とにかく記事を追加していくことをオススメします。

 

 

しかし「情報や文字数が多ければなんでも良い」というわけではありません。

 

前述の通り、Googleの検索エンジンは日に日に驚異的なスピードで精度を上げています。

 

「このホームページは、◯◯の分野に関して専門性が高い」としっかり認識してもらうためにも、

 

中身の濃い、専門性の高い記事を書きましょう。

 

雑な記事や、ホームページのテーマに沿わない記事、

 

他のホームページから内容を真似た記事は、

 

逆にホームページの評価や順位を下げてしまいますので気をつけましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要