公開日:2021.02.21 更新日:2021.02.22
目次
サーバーとは?ドメインとは?サーバーとドメインについてわかりやすく解説!
こんにちは、ソラノデザインの角田です!
初めてホームページ制作をご依頼される方で、「サーバー」「ドメイン」がどういった物なのか、ご存知ない方は多いかなと思います。
今回はそんな皆さんの疑問を解決するための記事を書こうと思います。
※もちろんサーバー・ドメインについて全く知らなくとも、制作のご依頼は可能です。弊社で全て対応可能ですので、予備知識として本記事をご覧頂けたらと思います。
サーバーについて
まずは「サーバー」について解説していきましょう。
サーバーはホームページの制作や公開には必須です。
正確には「WEBサーバー」ですね。一口にサーバーと言っても、世の中には様々なサーバーがあります。
メールサーバーやFTPサーバーなど多種多様ですが、本記事で取り上げる「サーバー」はホームページの公開に必要な「WEBサーバー」の事です。
まず、サーバーとは一体何に使われていて、どういった物なのかを確認していきましょう。
サーバーはホームページを表示するために必要なデータを格納しておく場所
ホームページを表示するためには、画像データや、場合によっては動画ファイルや音声ファイルが必要です。
そして何より、ホームページを構成するプログラミング言語が書かれた「HTMLファイル」「CSSファイル」「JavaScriptファイル」などが必要です。
サーバーはホームページを表示するために必要な上記のようなデータを格納しておく場所なんですね。
少しややこしい単語も出てきましたが、大切なのは「ホームページを表示するためには色々なファイルが必要」という事です。
皆さんは普段どうやって、この「色々なファイル」をご自身の端末(PCやスマートフォン)で表示しているのでしょう?
ダウンロードしていない画像やファイルが自分の端末で表示されるのは、実は「サーバー」のおかげなんですね。
サーバーにある情報やファイルを「端末のブラウザ」で受け取り、表示する事で、皆さんは普段ホームページを閲覧しているんです。
ブラウザの例・・・Google Chrome、Safari、Microsoft Edgeなど
皆さんは直接行なっていませんが、ホームページを開いた際に、皆さんのブラウザからサーバーへ「リクエスト」が飛んでいます。
例えば「ホームページの内容をください!」といったリクエストがスマートフォンのブラウザから飛んでいると想像してみましょう。
サーバーはリクエストに応じて、ファイルや数値、データなどを皆さんのブラウザに返します。
リクエストに応じて、サーバーがくれたデータを元に、ホームページが表示されているんですね。
動画をたくさん見すぎて、携帯電話の通信料金が高くなってしまった….などのご経験はありませんか?
これは動画を見るたびに、サーバーに「動画をください!」といったリクエストを送り、「サーバーから動画を受け取っている」ため、その回数が多ければ多いほど、受け取るファイルのサイズが大きければ大きいほど、通信量がかかってしまうからなんです。
ホームページの制作を依頼する際は、サーバーはどうやって準備すれば良いの?
前項で、ホームページを公開するためにはサーバーが必要だということはご理解頂けたかと思います。
ホームページを制作しても、そのデータを格納しておく場所である「サーバー」がなければ、
皆ホームページを見ることができず、制作した意味がなくなっちゃいますからね。
ではホームページを公開する際に、どうやってサーバーを準備すれば良いのか。
一般的にホームページを公開する際のサーバーによく使われているのは、「レンタルサーバー」というサーバーです。
「自分でサーバーを構築したり、膨大な費用をかけてサーバー構築を依頼するより、月額千円前後で、サーバーを借りたい…」といった方が多いかと思います。
そのためにレンタルサーバーというサーバーを借りるんですね。
「持ち家は高いから、賃貸を借りる」ようなイメージです。
私のお勧めはXserverといったレンタルサーバーです。今ご覧になっているこのサイトもXserverを利用して公開しています。
「オススメのレンタルサーバーはわかったけど、どうやって設定すればいいのか、細かすぎて分からない」といった方もご安心ください。
一般的なWEB制作会社であれば、ホームページの制作を行なった後、サーバーの設定や公開まで行なってくれることが多いです。
もちろん弊社でも、一般的なWEBサイトであれば追加費用なしで、サーバーの設定作業や公開作業を行なっています。
※WEBアプリケーションのサーバー設定などでは別途料金がかかる場合が多いです。ご留意ください。
ドメインについて
お待たせしました。ではドメインについても解説していきましょう。
ドメインは一言で言えば、「インターネット上の住所」を指します。
今ご覧になっているこのサイトのドメインは「kanazawa-homepage.jp」です。
URLに含まれる文字列ですね。
ドメインは「独自ドメイン」がオススメです
ご自身が希望する文字列をURLに適応するために、
「◯◯◯◯◯.com」や「◯◯◯◯◯.jp」などの「◯」の部分に希望の文字列を指定できる、「独自ドメイン」がオススメです。
独自ドメインは簡単に取得できる上に安価なので、独自ドメインを取得する事をおすすめします。
私も「kanazawa-homepage.jp」といった独自ドメインを、年間約700円ほどで購入しました。
ビジネスで使用するWEBサイトの場合は特に、印象にも影響しますので、ご自身が指定していない文字列で生成されたドメインは極力使わず、ご自身で指定した「独自ドメイン」でホームページを公開することが定番です。
ドメインは、ホームページの公開には欠かせないもの
ドメインはWebサイトのURLや、メールアドレスの中で使われています。
住所(住んでいる所)がなければ、その場所を訪れることができないのと同じで、ホームページを公開すためにはドメインは欠かせません。
ドメインについては年単位での購入が通例です。
早い者勝ちですが、前述の通り独自ドメインであれば好きな文字列を指定可能です。
大手ドメイン販売サイトのお名前.COMさんなどで、取得したい文字列のドメインが残っているかどうか、金額はいくらかなどを事前に調べてみましょう!
もちろんWEB制作会社にご依頼する際に、一般的なWEB制作会社であれば、ドメインの取得について相談したり、購入を代行いただくことは可能な場合が多いです。
ドメインは後からでも変更が効きますが、コロコロとドメインが変わってしまってはユーザーがURLを間違えたり、メールアドレスが変わってしまったりなど不都合もあります。
長期的に運用するために、後悔がないドメインを選定・購入される事をお勧めします。