メールフォーム相談してみる

ホームページ制作依頼前に確認!基本用語集!

SCROLL

公開日:2020.04.04    更新日:2020.07.21

ホームページにまつわる様々な用語

ホームページ制作にまつわる用語

SEO対策、ワードプレス、サーバー、ドメイン…..ホームページの制作依頼を検討中、色々と調べてみると、聴き慣れない単語がいくつもでてきますよね?

 

今回の記事では業界用語は一切なしで、ホームページ制作にまつわる用語を解説していきたいと思います!

WordPress(ワードプレス)って何?

wordpress

まずは制作のご依頼前におさえておきたい単語No.1!
「ワードプレス」について解説いたします。

 

 

 

なかなか口では説明しずらい点もありますので、まずは画像をご用意しました。

WordPress画面サンプル

実はこのサイトも、一部WordPressで作られています。上の画像はこのサイトに組み込まれているWordPressのスクリーンショットですね。

 

本サイト「ソラノデザイン」のホームページでは、「コラム」ページのみ、頻繁に更新があります。

更新があると言っても、記事を編集したり、新しく追加したりです。

 

しかしコラムページは「レイアウトが同じ」なのに、いちいち記事を更新するたびにプログラミングしたり、制作を依頼したりしていては、時間とお金の無駄になってしまいます。

 

そんな問題を解決するのが、このWordPressなんですね。

一言で言っていまえば、WordPressはホームページに組み込むブログのような機能です。

 

「お知らせページ」や「ニュースページ」、「事例ページ」などをご自身で更新・新規追加していきたいお客様にとっては、WordPressは必須アイテムと言えるでしょう。

SEO対策とは?

SEO対策 金沢

SEO対策とは「検索順位を上げるための対策」の事です。

ホームページに掲載されるキーワードはもちろん、プログラミングの技術、サイトの表示速度、サーバーのチューニングまで、ありとあらゆることが検索順位に関わります。

 

デザイン中心の会社さんでは完璧なSEO対策は厳しいので、システムにも詳しいWEB制作会社や技術者に依頼すると効果的でしょう。

 

ソラノデザインでよく頂くご依頼としては、
「他の会社さんで綺麗なデザインにしてもらったけど、検索順位が上がらなくて誰もホームページを見ていない。何とかして欲しい」というものがあります。

 

予算に余裕がある方は「デザイン」と「SEO」を別々の会社様に依頼するのも一つの手ですが、一般的には「デザインも技術力もバランスの取れた会社」に依頼するのがベストでしょう。

 

サーバー、ドメインとは?

サーバー・ドメインとは?

ホームページ制作を依頼するにあたって、一番ややこしい単語がこの「サーバー」と「ドメイン」でしょう。

 

ドメインについて一例を挙げますと、例えばこのサイトでしたら「kanazawa-homepage.jp」になります。

 

ドメインはドメイン会社さんから「数百円〜数千円 / 年」で購入、

 

サーバーはレンタルサーバー会社さんから「数百円〜数千円 / 月」でレンタルすることができます。

 

サーバー・ドメインをわかりやすく解説

「サーバー」ですが、こちらは「アパート」だと思ってください。

ホームページが住んでいるアパートです。

 

「ドメイン」は「電話番号」だと思ってください。

サーバーを例えるなら? アパート
ドメインを例えるなら? 電話番号

インターネットでホームページを見る仕組みは、「電話をかけて情報をもらう」行為に似ています。

 

たとえば電気屋さんに質問がある時は、電気屋さんに電話して、情報をもらいますよね?

電話番号を入力して電話をかける 電話機に情報(相手の声)をもらう
ドメインを入力してホームページを開く パソコンに情報(文字や画像)をもらう

電話と同じように、ホームページは、ドメインを入力して、情報(ホームページの文字や画像など)をもらい、自分のパソコンやスマートフォンに表示させる仕組みなわけです。

 

この「ドメイン」は電話番号のようなものなので、これがなければ誰もホームページを見る事ができません。

 

つまり、ドメインがないと、インターネット上に制作したホームページを公開することができないのです。

 

サーバーについても同様に、ホームページの公開に必要不可欠なものになります。

 

金沢 WEBデザイン

 

また「サーバー」は前述の通り、「アパート」のようなものです。

電話を受ける家がないと、そもそも電話はできないですよね?

 

それと同じように、サーバーもなければホームページは機能しません。

 

制作したホームページをインターネットに公開するには、この「ドメイン」と「サーバー」の2つが必要という事なんですね。

 

ドメインの費用は?

ドメインは1年単位での購入になります。

 

人気のあるドメインは高く、人気の低いドメインは安いです。

例えば安いドメインですと、「200円 / 年」といったものも数多くあります。

 

ソラノデザインでお受けしている案件の平均値ですと、ドメインは「700円 / 年」くらいでしょうか?

 

サーバーの費用は?

サーバーを「アパート」に例えたのは、もう一つ理由があります。

 

それは「レンタルサーバー」というものが存在するからです。ホームページが住む、賃貸のようなものですね。

 

サーバーは自分で作ると、莫大な費用がかかります。

しかし「レンタルサーバー」なら、毎月数百円〜数千円で、すでに出来上がっているサーバーをレンタルする事ができます。

 

一般的なホームページのほとんどは、この「レンタルサーバー」で、インターネット上に公開されています。

 

ソラノデザインのお客様には、質の良い事で有名な、「Xサーバー」という大手レンタルサーバーをお勧めしています。

表示速度も速い、汎用性が高いなど、ホームページを運用する上で多くのメリットがあるからです。

 

コストカットを優先されてますお客様には、「ロリポップ」や「さくらのレンタルサーバー」などをお勧めしています。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作事務所

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間:平日10時〜19時

sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ