メールフォーム初めてのご相談はこちら

ホームページ制作に使用する画像の準備方法4選!

SCROLL

公開日:2021.01.14    更新日:2021.02.22

ホームページに使用する画像の準備方法4選!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ソラノデザインの角田です。

 

今回は皆様がホームページ制作を制作会社に依頼する際、どうしても必要になる「画像」についてのコラムです。

 

画像の魅力で大きく印象が変わるホームページ制作

 

一昔前までWEB業界では、カメラマンさんと提携し、撮影をご依頼したり、

 

社内にカメラ撮影専門のスタッフがいることが主流でした。

 

しかし現代はあらゆる機器・サービスが多様化し、

 

画像の準備方法も様々なものが出てきました。

 

 

無料素材サイトから写真をダウンロードする

一つ目の方法として、無料写真素材サイトから、画像をダウンロードしてホームページに使用する…といった方法があります。

 

日本では「ぱくたそ」という素材サイトが有名ですね。

 

海外では「Unsplash」というサイトが有名です。

 

無料素材サイトの画像を使用するデメリットとしては、

 

後々ご紹介させていただく有料素材サイトに比べ画像のレパートリーに限りがあり、

 

また無料のため様々なサイトで使われてしまっているという点です。

 

 

有料素材サイトから写真をダウンロードする

二つ目の方法は有料の画像素材サイトを使用する方法です。

 

ソラノデザインでは「Adobe Stock」という有料画像素材サイト上で、

 

毎月定額購入契約をしており、約5点ほどまででしたら無料でAdobe Stock上の画像をご用意させていただいております。

 

有料画像素材サイトは現代では様々なものがあり、品質も高くレパートリーも多いのでおすすめです。

 

デメリットとしては、やはり費用でしょうか。

 

素材サイトごとに料金設定は違いますので、是非色々な画像素材サイトを検索してみてください。

 

カメラマンさんに撮影を依頼する

カメラマン

三つ目の方法はとってもスタンダード。

 

カメラマンさんに撮影を依頼する方法です。

 

オリジナルの写真を使えますし、一度撮影した写真はホームページだけでなく、

 

雑誌掲載の際、SNS上で紹介いただく際、パンフレットやチラシを作成する際、

 

あらゆるシーンで活用できるのは大きなメリットです。

 

 

スマートフォンで撮影する

近年はスマートフォンで撮影する画像を、ホームページに使用する事も増えてきました。

 

必要な解像度を満たしたスマートフォン端末が広く普及したため、

 

撮影いただいた画像の明るさやコントラスト、色彩などを私たちWEB制作会社が調整する事で、

 

十分ホームページで使用可能な画像を準備できます。

 

「一旦、画像に費用をかけたくない」という方にとっては、

 

「スマートフォンで撮影した画像 + 無料素材サイトの画像」の合わせ技で、

 

画像をご用意するのがおすすめです。

 

 

まとめ

以上、ホームページ制作をご依頼される上で、画像を準備する方法4選でした。

 

もちろん、複数の方法を組み合わせて画像をご用意する事も可能です。

 

制作の際は画像に関するご相談もお受けいたしますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 

ここまで記事をお読みいただき、誠にありがとうございました。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要