フリーランスのWebエンジニアはどんな仕事?

SCROLL

公開日:2020.04.21    更新日:2020.07.15

金沢でフリーランスのWebエンジニア・Webデザイナーをやっています

ソラノデザインのファーストビュー

こんにちは、金沢のフリーランスのホームページ制作個人事務所、ソラノデザインです。

 

少し前の時代に比べて、「フリーランス」「個人事業主」という言葉は浸透してきましたが、まだまだ実際にどんな仕事をしているのか知らない方も多いのかなと感じています。

 

いつも技術的な話が多いこのブログですが、たまには息を抜いて、「フリーランスのWebエンジニア・Webデザイナー」を実際に仕事にしている私の目線から、「フリーランス・個人事業主」のメリットやデメリット、大変なところやフリーランスに向いている人など、フリーランスに焦点を当てた記事を書こうと思います。

 

フリーランスと個人事業主の違いは?

フリーランスと個人事業主、呼ばれ方こそ違いますが、実際に大きな差はありません。

 

しかし税法上だと、「税務署に個人事業主として開業届けを提出したフリーランスが個人事業主」となっています。

 

私は開業届を出したので、税法上では「個人事業主」になるんですね。

 

しかし実際にWEB業界内では、1人で仕事をしていると「フリーランス」と呼ばれることの方が多いです。

 

なので私も「フリーランス」と名乗ることの方が多いですね。

 

金沢のフリーランスWEBエンジニアの一日

コーディング画像

実際に制作のご依頼をくださる企業様が(当たり前ですが)朝8時〜夜19時ごろ連絡がとれる会社さんが多いので、私たちフリーランスも社会の常識に合わせ、行動してます。

 

独立する前に夢見てた「フリーランスだから好きな時間に起きられる」というのは幻想でした。笑

 

始業してからは地味なもので、1日の大半をパソコンと向き合って過ごしています。

 

「1人で過ごすことが増えるので、寂しくなりがち」というのは本当です。

向き不向きが分かれますね。

休日ですが、私の場合は曜日に関係なく、突然休みになったり、仕事が片付いたフェーズで休みをとる事が多いので、平日に突然休みがもらえたりします。

 

しかし平日に休みを取れても、友人は働いている曜日なので「遊ぼう!」とか言うと怒られたりします。笑

 

それでも平日に休みを取れればメリットもたくさんありますね。
買い物する時も空いてますし、道も空いてます。土日じゃできない役所手続きなどは、フリーランスになって本当に助かってることの一つですね。

 

また、フリーランスとして1人で仕事するデメリットを受け入れるためには、「仕事が好き」である事が何より大事だと思ってます。

 

私は仕事が大好きなタイプの人間なので苦になりにくいですが、「仕事が嫌いな人はフリーランスに向いていない」かもしれません。

 

1人での作業は寂しいものです。

 

でも仕事に情熱を持てたり、好奇心を持てれば、そんなのは気にならなくなります。

 

私も一時期、仕事にモチベーションが持てない時期がありました。

 

その時期と今の時期を比較して、「仕事が好きじゃないとフリーランスは続けられない」と感じたんです。

 

フリーランスになって大変な事

オウンドメディアの制作

Webエンジニア・Webデザイナーのフリーランスで一番大変なのは、間違いなく「仕事をとってくる事」ですね。

 

独立してまず初めに思ったのは、「前の会社の社長さん、やっぱり凄いな。月に何十件も案件を獲得して、凄い。」でした。

 

仕事をもらえるありがたさを、独立してから改めて実感しました。

 

そしてこれは、あくまで私個人の思いですが、「制作会社さんや広告代理店さんから仕事を頂いて、フリーランスをするくらいなら、就職して会社員に戻った方がいい」と思っています。

 

もちろんソラノデザインでも、広告代理店さんやWeb制作会社さんから仕事を頂くこともあるのですが、「自分で取ってきた仕事だけでもやっていける集客力」でないと、結局会社員時代とやっている事は変わりませんし、フリーランスになる意味はあまり無いと思うんです。

 

結局、自分で仕事を獲得できないと、誰かが獲得した仕事を、誰かの指示でやっているわけですから。

もちろん、これは私の話で、他のフリーランスの方の働き方を批判してるわけではありません。

 

しかし私の場合は、自分で仕事を得られないなら、会社員に戻るつもりで日々仕事に励んでます。多分頑固なんですね。笑

 

どうしても自分で集客する力をつけたくて、独立したては四苦八苦しました。

 

独立して最初の2ヶ月は、ビートルズのA Hard Day’s Nightを聴いてなんとか乗り切っていた記憶があります。

 

しかしその結果、SEO対策やWebマーケティングに妙に詳しくなりました。

 

元々は自分の集客のために勉強した分野ですが、今やソラノデザインの強みの一つになっています。

 

自分の集客のため得た知識を、今はお客様のWEB集客に応用できてるんですね。不思議なものです。

 

フリーランスになって良かったこと

WEBデザイン参考

 

集客ができなければ仕事がないですし、信頼を得られなければ仕事がなくなります。

 

しかしそういった「責任」と「やりがい」は表裏一体です。

 

フリーランスになって良かった事は、「以前より仕事にやりがいを感じるようになったこと」ですね。

 

責任がある分、本気で仕事に取り組めます。今日は少し疲れたから、手を抜いてゆっくり仕事しよう…なんてことは思いません。

 

「少し疲れてるけど、依頼をくれた方を喜ばせたい、信頼を得たいから、ちゃんと頑張ろう。」と思ってしまいます。

 

集客の大変さがわかった反面、お客様の大切さがわかったんですね。

 

金沢に数多くのWeb制作会社がある中、わざわざソラノデザインを選んでくださったんです。

 

会社員の時代はいつも当たり前にあった「仕事」、今では以前より感謝できるようになりました。

 

そういった、自身の人としての成長を実感できる瞬間に、「フリーランスになって良かった」と思います。

 

またデザイナーとしてもエンジニアとしても、フリーランスになってからは「創作の上での自由」が増えました。

 

「何日以内に仕上げないと赤字」「会社の方針に従ったプログラミング」など、クリエイティビティに関係のない事を一切気にせず、「お客様にとってよりよいホームページ」を追求できるようになりました。

 

これはクリエイターとしては嬉しい事です。

 

もちろんフリーランスでも工数計算を誤れば赤字になりますが、他の人の給料を下げたり、会社に赤字を出す心配がありません。

 

限度はありますが、「自分が耐えうるギリギリまで、クリエイティビティを追求」する事ができます。

 

金沢のフリーランスWEBエンジニア・WEBデザイナー「ソラノデザイン」

金沢のWEB制作会社

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

今後もソラノデザイン名義で、金沢を中心により良いホームページ・WEBアプリケーションを数多く制作していきたいと思います。

実はいま、面白いWEBアプリケーションも開発しています。

 

完成しましたら、こちらのブログにも共有しますね。

 

今回は「フリーランス」に焦点を当てた記事でしたが、普段は「ホームページ制作・WEB集客」にまつわる記事を日々投稿しています。

 

宜しければそちらもご覧ください。

 

明日からもまた、面白い情報を更新できたらと思っています!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ