メールフォーム初めてのご相談はこちら

WEBサイトに使われるアニメーションについて

SCROLL

公開日:2020.04.04    更新日:2020.06.25

近年のWEBデザインでよく使われる、アニメーションについて

金沢 WEBデザイン

WEBブラウザの技術は段々と進化し、今や簡単にホームページにアニメーションを組み込めるようになってきました。

機能的で見る人をワクワクさせるアニメーションは、現代のWebデザインの重要な要素の1つです。

 

ホームページにおけるアニメーションは、メリットも大きいですが、適切に組み込まなければ、文字の可読性を損ねるなどのデメリットも持っています。

 

とはいえ、デザイナーとしては、このアニメーションと集客効果を両立させるホームページを作る事にやはりやりがいを感じてしまいます。

…ということで、最近休日は夢中になって、こちらのサイトでWEBアニメーションの勉強をしています。

https://sankoudesign.com/category/motion-effect/

 

WEBアニメーションの効果的な使い方

やはりWEBアニメーションが効果を発揮する場面1位は、ローディング中です。

 

サーバーのスペックなどにより、ホームページの読み込みに時間がかかる場合がありますが、

そんな場合にもアニメーションにより読み込み時間中にユーザーの気を紛らわせる事が可能です。

 

調べたところ、心理学的にも「待ち時間に面白い体験があれば、ユーザーは読み込み時間が気になりづらい」という統計データが出ているようです。

 

ただあまり過剰なアニメーションを組み込むと、ページを切り替える際にユーザーにストレスを与えてしまい、サイトから離脱されるというデータもあり。。。

 

WEBアニメーションの基本は、やはり「やりすぎない事」と「面白い」を両立させる事なんだなと感じています。センスが問われますね。

 

あくまでサイトの閲覧者に伝えたいのは「情報」であり、美しいアニメーションやデザインではありません。

ホームページを制作した会社の売り上げが上がっても、お客様の売り上げは上がらないホームページ….なんてものは本末転倒ですからね。

 

閲覧する人が気持ちよく情報を手に入れられるよう、脇役としてのアニメーションがWEB制作の上では基本だと思っています。

アニメーションの効果

とはいえ、やはりアニメーションを使ったホームページは、見る人の心を引き付けるものです。

アニメーションが面白いと、ついついサイトの一番下まで閲覧してしまいますよね。

 

今月制作中の案件で、アニメーションに凝ったホームページが一つありますので、また当ブログで皆さんに紹介させていただきます。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要