メールフォーム初めてのご相談はこちら

WEBデザインの参考にしたい、素敵なサイト5選

SCROLL

公開日:2020.04.06    更新日:2020.09.27

デザイナーが選ぶ、WEBデザインの参考にしたいサイト5選

WEBデザインというのは常に進化しています。

 

私はマーケター兼デザイナーなので、

「デザイン重視」か「集客できる配置重視」か、案件やお客様のご要望によって取捨選択しています。

 

が、今回の記事では思いっきり「デザイナー目線」中心で、

「こういったサイトを作ってみたい!」と、デザイナー心をくすぐるようなWEBサイトを紹介したいと思います。

 

参考サイト01 – poweredby.tokyo様

「Tokyojin(東京人)」のブランド化を目指すプロジェクト – WEBサイト

WEBデザイン参考サイト

 

https://monopo.co.jp/works/poweredby-tokyo/

 

プロジェクトのコンセプト自体も興味をそそられますが、WEBサイトのクオリティも凄いです。

 

フォント、色合い、アニメーション、何から何まで「モダンさ」を感じさせ、

サイトのテーマである「東京人」のイメージを、デザインだけで完璧に表現しています。

 

こういったデザインが映えるのは、ファッション業界・美容室などのホームページ制作案件でしょうか。

 

是非次回、こういったテイストに合うジャンルの制作ご依頼があれば、同テイストのWEBデザインにトライしてみたいですね。

 

参考サイト02 – 水車の里 瑞穂蔵様

 

https://mizuhokura-food.com/

 

実は去年から、「モダンさ × 和」のデザインに惹かれていまして、今回お気に入りのサイトを紹介させていただきました。

 

このサイト、すごくシンプルに見えるんですが、こういったシンプルなコンテンツの配置で美しく見せるのは意外と難しいんですね。

 

変わった配置でデザインすれば、「凄いデザイン」となりがちですが、

「シンプルなものを美しく表現する」ほうがデザインスキルを求められるんです。

 

そういった点でデザインは、少し音楽に似ている気もしますね。

 

参考サイト03 – パパママハウス様

WEBデザイン参考サイト

 

https://papamamanhouse.com/

 

四角形の配置を面白く組み合わせる、最近流行のデザイン手法ですね。

こちらのパパママハウスさんのWEBサイトは、私個人のお気に入りのWEBデザインサイトです。

 

フォントが良いですよね。白文字が映えるメインビジュアルも素敵です。

 

ちなみにこちらのサイトで使われていたフォントは「Libre Baskerville」というフォントでした。

このサイトを見つけてすぐに、調べてメモしちゃいましたね。笑

 

画面右上ずっと表示されます「カタログ請求」のボタンは、デザイン的な意図というよりはマーケティング的な意図だと思います。

おそらく設置した方がお問い合わせ数が格段に増えるのでしょう。

 

「デザイン性とマーケティングのバランス = 良いWEBサイト」

を体現しているサイトに感じましたので、紹介させていただきました。私も見習おうと思います。

 

参考サイト04 – Let’s Marketing -レッツマーケ!株式会社レッツアイ様

WEBデザイン参考03

 

https://www.lets-marke.com/

 

株式会社レッツアイ様のサイトは、「これぞモダン!」と思わせるようなギミックが満載です。

 

まずメインビジュアルには動画を、デザインや配置も斬新で、何よりアニメーションが豊富です。

 

思いっきりビジネス目線な事を言いますと、「このサイト、制作日数相当かかっただろうな。。いったいどれくらいの費用が….」なんて思ってしまいました。。笑

 

WEB上でのアニメーションというのは、種類が多ければ多いほど作業日数がかかります。

 

「下からフワッと出すアニメーションだけ作成して、色々なコンテンツに反映する」などの手法は、

比較的低コストでアニメーションをつける際によく使われる手です。

 

しかしレッツアイ様のサイトはざっと見ただけでも、相当の工数がかかったことかと思います。

 

デザイナーさん、コーダーさんの意気込みを感じるWEBサイトですね。

 

参考サイト05 – おかもと歯科医院様

WEBデザイン参考05

 

 

http://okamoto-dental.clinic/treatment/

 

歯医者さんって、いくつになっても少し怖いですよね。。

 

「こいつ、突然何言い出すんだ」と思われた方、すみません。笑

 

そう言ったのも実は、次の話に繋がるんです。

 

 

小さいお子さんや中高生の方でも、現代は「ググる」「まずは検索する」という文化が当たり前になっています。

 

 

「歯が痛いな、歯医者さん行きたいな」と思って、検索したときに出てきたホームページが、

 

・いかにも「歯医者」というような、堅いサイト

・岡本歯科医院さんのサイトのように、やわらかいポップな印象のサイト

 

の2つだと、皆さんどちらを選ぶでしょうか?

 

なんとなく、やわらかい印象の歯医者さんに、好印象を持ってしまいません??

 

こちらのWEBサイトは、「歯医者は怖い」という大衆意識を逆手に取ったデザインで、ポップにやわらかくまとめてらっしゃるWEBサイトなんですね。

 

画面上のデザインだけでなく、ご依頼主の立場に立ったデザイン…..私も見習いたいです。

 

 

 

以上、最近思わずブックマークしてしまった、デザインが素敵なWEBサイト5選でした。

 

ソラノデザインに制作依頼をご検討中の方で、「こんなテイストにしたい」といった参考サイトをお持ちの方、

是非参考サイト添付でご連絡ください!

 

また定期的に、こういった「WEBデザイン特集」のような記事を書いていきたいと思います!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要