【金沢SEO対策】損しない為のSEO対策

SCROLL

公開日:2020.04.07    更新日:2020.07.08

SEO対策って、金沢ではどのくらい流行っているの?

SEO対策

 

石川県金沢市でSEO対策・WEB制作を行う、ソラノデザインです。

 

この頃私の方にも、「検索順位が上がらないから、上げて欲しい」「競合他社にWEB集客で勝ちたい!」というご依頼が多くなってきました。

 

東京などの主要都市に比べ、まだまだ金沢では「本格的」なSEO対策を行っているホームページは少ないので、SEO対策による集客効果は大きいです。

 

今回は金沢のSEO市場の現状から、実際にどういう施策を行っているのか、どういうご依頼をすればいいのか…..など、

 

初めてSEO対策を依頼する方に向けた「損しない為のSEO対策特集記事」を掲載しようと思います。

SEO対策の基本

金沢のWEB制作会社

 

初めてのSEO対策のご依頼に失敗しないために、まずはSEO対策の基礎知識や用語からおさらいしていきましょう!

 

どんなWEBサイトでも、SEO対策をすれば検索順位が上がるの?

サイトのリニューアル込みで言えば「YES」なのですが、SEOで効果を出すためには、「どんなサイトでも」というのは例外があります。

 

例えば、このソラノデザインのWEBサイトが、全1ページのサイトだったとします。(実際は10ページ以上ですが…)

 

ソラノデザインWEBサイトは、「SEO対策」や「ホームページ制作」といった検索ワードでたどり着く事が多いWEBサイトです。

 

ホームページ制作・WEB関連の情報を求める方に向けたWEBサイトなんですね。

 

にも関わらず、「ホームページ制作」で検索した場合の上位に、たった1ページ分の情報量しかないサイトが表示されたら、検索した人はどう思うでしょう?

 

「検索したキーワードに合ったWEBサイトが、検索結果に表示されない!」と思ってしまいますよね。

 

検索順位はGoogleのAIが決める

そういった事を防ぐためにも、「閲覧者が不快に感じないような検索順位」をGoogleは徹底しています。

 

つまりSEO対策とはGoogleのAIに、

 

「このサイトは良質なWEBサイトで、こういった情報が載っているサイトです」

 

と認識させる作業になるんですね。

 

SEO対策にかかる期間ってどのくらい?

SEO対策 金沢

「SEO対策をすれば、すぐにでも検索順位が上がる!」というわけには、残念ながらいきません。

 

SEO対策は長期的な施策ですので、SEO対策を行ってから効果が出るまで、少なくとも半年以上の期間が必要です。

 

しかしSEO対策は有料広告とは違い、WEBサイトの財産として長期的には大きな利益をもたらします。

 

有料広告に頼りすぎてしまった場合、広告費の支払いを止めてしまえば、その瞬間流入経路は断たれますが、SEO対策はそうではありません。

ずっとSEOを気にかけていて、数ヶ月SEOをやめたとしても、検索順位は大きく下がることはありません。

 

「別の集客経路に集中していたけど、気づけばSEOからの集客が増えていた」などといった事例もよくあるのです。

 

SEO対策をする際のターゲットキーワード

ホームページのリニューアル

SEO対策の費用についてお話しする前に、まずは「レッドオーシャン」「ブルーオーシャン」という単語についてチェックしてみましょう。

レッドオーシャン

「レッドオーシャン」とは、既にSEO対策上での競合が多く、費用や時間をかけないと上がらない検索ワードを指します。

 

例えば「ダイエット」などのキーワードですね。

美容業界やジム、健康食品業界など、多くの企業が多大な費用を投資し、SEO対策を行っています。

 

ブルーオーシャン

対して「ブルーオーシャン」は競合の少ないキーワードです。比較的費用と時間をかけずに、検索順位をあげることができます。

 

無理にレッドオーシャンでSEO対策を行うよりは、ブルーオーシャンでSEO対策をかけるほうが費用対効果は高いです。

 

例えば、「ダイエット」に比べ、「ウエイトトレーニング」などの単語はブルーオーシャンです。

 

同じターゲット層の顧客を狙っていても、費用対効果を考えブルーオーシャンにした方が良いといった実例は多いです。

 

SEO対策における、制作会社の現状

SEO対策を行わず、ただホームページ制作だけを行う制作会社さんはごまんとあります。

 

デザイン会社・マーケティング会社などの、専門分野の違いもあるのですが、

 

「ただ作っただけ」ではブルーオーシャンの検索ワードでも検索順位は上がってきません。

 

もしこの記事をご覧になっている方で石川県の方がいらっしゃいましたら、

 

新規WEBサイトのSEO対策・既存のWEBサイトのSEO対策も行いますので、

 

まずはご気軽な相談からでも、ソラノデザインにご連絡ください。

 

金沢でも効果が出やすい、ローカルSEO対策

WEB集客の流入経路

文字数的にも、読んでて少し疲れてくる頃ですが、あと少しだけお付き合いください。

 

(これからご紹介する事は重要です)

 

ここまで記事を読んでくださって、ありがとうございます。

 

ローカルSEOとは?

ローカルSEOとは、地域向けのSEO対策で、レッドオーシャンを避けながら検索順位を上げ、WEB集客を成功させようという施策です。

 

例えば、金沢でラーメン屋さんを探している時、「ラーメン」と検索したり、「金沢 ラーメン屋」と検索したりしますよね?

 

Googleの検索結果には、端末のGPS(位置情報)が利用されています。

 

石川県にいる時に「ラーメン屋」と検索するのと、富山県で「ラーメン屋」と検索するのでは、検索結果に大きく違いがでるんです。

 

この仕組みを利用し、特定の地域での検索順位を上げるのが、「ローカルSEO対策」になります。

 

複合ワードって?

ローカルSEOは複合ワード検索にも施策を行えます。

 

複合ワード検索とは、「金沢 ラーメン屋」などの、複数のキーワードで検索される事です。

 

先ほどはGPS(位置情報)でのローカルSEOを参考に出しましたが、

 

実際生活の上で多くの方は、「地域名 + 目的」で検索をかけます。

 

「金沢 ラーメン屋」「金沢 ラーメン屋 おすすめ」などの検索ワードですね。

 

 

競合が全国にいる「ラーメン屋」の検索ワードでSEO対策を行うより、

 

「金沢 ラーメン屋」のような複合ワードの方が、

 

見込み客にリーチでき、競合も少なく、費用対効果の高いSEO対策が可能に感じませんか?

 

SEO対策をご検討されてる方には、「ローカルSEO対策」はかなりオススメの施策です。

 

SEO対策に関して、お役に立てたでしょうか?

ここまで記事をご覧いただき、ありがとうございました。

 

・SEO対策は基本半年ほどで効果が出る

・キーワードの選定方法

・ローカルSEO

・レッドオーシャン、ブルーオーシャン

 

これらの知識を活かし、皆様が最適なSEO対策依頼を行えたらと思っております。

 

「必ず1位を取ります!」などという悪質業者に騙されず、依頼の際はキーワード選定から携わるようにしましょう。

 

簡単なキーワードを狙えば必ず1位はとれますが、集客効果は薄いです。

 

 

また今後とも、ご依頼の際に役立つ、WEB制作者目線での記事をいくつか投稿したいと思います。

 

これからも金沢のSEO対策 / ホームページ制作のソラノデザインを、どうぞよろしくお願いいたします。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作事務所

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間:平日10時〜19時

sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ