メールフォーム初めてのご相談はこちら

キーワードプランナーとは?SEO対策に活用!キーワードプランナー!

SCROLL

公開日:2020.04.18    更新日:2020.06.25

Googleのキーワードプランナーについて

お問い合わせフォーム

こんにちは、金沢ホームページ制作スタジオ、ソラノデザインの角田です。

 

ソラノデザインではこの数週間は打ち合わせもなく、テレワークの毎日です。

 

せっかくそういった機会ですので、仕事や勉強ばかりやってます。

 

今回はその勉強の一環として、Googleの「キーワードプランナー」というツールについて、

 

私の復習も兼ねて、記事にまとめたいと思います。

 

キーワードプランナーとは?

理想のホームページ制作

ホームページを制作を検討し、色々と調べたりする際に「SEO対策が重要」という言葉が耳に残りますよね?

 

SEO対策とは、「特定のターゲットキーワードで検索順位をあげる為の施策」を指します。

 

例えば、金沢で飲食店を経営されている方は、

 

「金沢 飲食店」などの検索ワードでSEO対策を行い、検索上位に上がれば集客が増えるでしょう。

 

しかし、本当に「金沢 飲食店」のキーワードで良いのでしょうか?

 

「金沢 飲食店」のキーワードで、月間どのくらい検索されているのでしょうか?

 

その疑問を解決してくれるのが、Googleの「キーワードプランナー」です。

 

キーワードプランナーを使うための準備

キーワードプランナー

まず、残念なお知らせです。

 

キーワードプランナーは基本的に無料ですが、「Googleに有料広告を出し、広告費を払っているアカウント限定」で使用できるツールです。

 

私も毎月「Google広告」に上限額を決めた広告を打ち、キーワードプランナーを使用しています。

 

しかしこの「毎月の上限額」を決めるGoogle広告の仕組みを逆手にとれば、安い料金でキーワードプランナーを使用することも可能ということです。

 

(私は毎月の上限額を1万円以下にしたことはありませんが)もしかすると格安でこの「キーワードプランナー」を使用できるかもしれません。

 

キーワードプランナーを使用するのは、まず「WEB集客・WEB広告」の専門家が多いですし、そういった方はほぼ間違いなくWEB広告を何らかの形で出しているので、「お金を払って使っている」というよりは、「Google広告を打っていて、気がついたらこんなツールが使えるようになっていた」といった方が多いかもしれませんね。

 

キーワードプランナーを使うためには、まずはGoogle広告に広告を出稿する事が必要です。

 

キーワードプランナーの使い方

SEO対策 金沢

さて、お待たせしました。本題です。

 

キーワードプランナーの使い方について、1から解説してきましょう。

 

まずは、Google広告の管理画面トップページを開いてください。

 

右上に、「ツールと設定」というボタンが見えますでしょうか?

 

まずはこちらをクリックし、表示されるメニューからキーワードプランナーを選択します。

 

キーワードプランナーを開いたら

キーワードプランナーを開いたら、上のような画面になります。

この画面から「新しいキーワードを見つける」をクリックし、表示される検索ボックスに、「金沢 飲食店」と入力してみましょう。

 

「Enterキー」をタイプすると、下記のような結果画面が表示されます。

どうでしょう?

「月間平均検索ボリューム」から、どのキーワードがどれだけ検索されているか、一目で理解できます!

 

もちろん普段の仕事にもこのツールを活用し、

 

ソラノデザインではSEO対策を行う前に、このキーワードプランナーで、

 

「どのキーワードで検索に引っかかるようにすれば、お客様の利益が上がるのか」を調査しています。

 

もちろん「金沢 飲食店」はあくまで例であり、

 

実際の業務では「金沢 ラーメン屋」「金沢 バー」などの、ニッチなキーワードもチェックし、

 

「どのキーワードでSEO対策を行うべきか」だけでなく、「どのキーワードが競合が少なく集客に繋がりやすいか」などもチェックしています。

 

ソラノデザインで行っているSEO対策では、基本的に1つのターゲットキーワードではなく、2つ以上のターゲットキーワードにSEO対策をかけることが多いからですね。

 

 

以上、Googleのキーワードプランナーのご紹介でした。

 

WEB制作・WEB集客で成功をおさめたい方は、是非この「キーワードプランナー」を、一度活用してみてください!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要