ペルソナとは?WEBマーケティングに必要な概念「ペルソナ」

SCROLL

公開日:2020.04.06    更新日:2020.06.25

WEBマーケティングに必要な「ペルソナ」とは?
マーケティングや集客上で必要な「ペルソナ」について

ホームページ制作にまつわる用語

こんにちは、金沢でホームページ制作を行っています、ソラノデザインの角田です。

 

突然ですが皆様、「ペルソナ」という言葉をご存知でしょうか?

マーケティングに携わる方はよく聴き慣れている言葉かと思います。

 

「ペルソナ」とは、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデル

WEBサイトを作る際、この「ペルソナ」は重要です。

耳慣れた言葉で言えば「ターゲット層」という言葉が近いですが、ペルソナはもっと細かな部分まで人物モデルを選定します。

 

まるで実際にその人物が存在してるかのように、細かくアプローチする層を決め、マーケティング上での指標にするのです。

 

このペルソナの選定作業を、「ペルソナを立てる」と呼びます。

 

どこまで細かくペルソナを立てればいいの?

WEB集客の定番、LP

ペルソナは細かく立てれば立てるほど、良いと言われています。

ペルソナの立て方やターゲット層との違いについて、一つ例を出してみましょう。

 

例)

WEBサイト制作の目標・・・WEB集客に悩んでいる方やこれから始める方に対しての集客を行う

 

ターゲット層)

20代〜30代、男性、商社勤務

 

ペルソナ)

田中拓也/男性/32歳/商社勤務のWEB担当で、WEB集客を伸ばしたい/金沢市在住/妻、娘2人の4人暮らし/TwitterでWEB関連の情報をチェックしている/友人とのやりとりはFacebookが多い

 

上記のように、ターゲット層に比べて、ペルソナは本当に細かく人物像を設定していきます。

 

ペルソナを立てる意味ってあるの?

私も初めてこの「ペルソナ」を知った頃は「そんなの意味があるの?」と思いました。

 

しかし本格的にWEBマーケティングを行い、実務で経験するにつれ、このペルソナがいかに重要なものなのかわかってきました。

 

「ユーザーが求めるものを提供する」ことはビジネスの基本です。

しかしターゲット層だけ設定して、ペルソナを立てなかった場合、マーケティングの足並みがそろわないんですね。

 

例えば先ほどペルソナを立てた田中さんでしたら、32歳で家庭があり、商社勤務で向上心の高い、堅実な方です。

 

ホームページの色の選定で、あまり子どもっぽい色や派手な色を使ってしまうと、

この男性からは「信頼できないから、依頼しない」と判断されかねません。

 

特に田中さんは会社の商品を販促するためにWEBを学んでいるので、会社に迷惑をかける可能性のある制作会社には決して依頼しないはずですし、「気軽に制作会社に連絡」などはしないでしょう。

 

しっかりとWEBサイトを吟味してから、受注先を決めるはずです。

 

それを踏まえると、制作するWEBサイトは下記のようになります。

・テーマカラーは心理学的に「信頼」を感じさせる青系統

・フォントはゴシック体ではなく明朝体を優先

・Twitterとニュースページを連携させる

・信頼に足る実績や、技術力を紹介するページを作る

….などです。

 

このペルソナはしっかりとマーケティングを行う全員で共有する必要があります。

 

WEB制作の現場では、「デザイナー」「マーケター」「クライアント様」などですね。

 

このペルソナの共有にずれが起きると、問題が発生します。

 

ペルソナの共有にずれが起きると、こんな問題が発生

ホームページのリニューアル

ペルソナの共有にずれが起きると、問題が発生します。

 

「WEBサイトは青系で信頼を優先しているのに、チラシ担当のデザイナーがペルソナを知らずに、ポップで可愛いチラシを作ってしまった」

などですね。

 

上記の例は少し大袈裟な例ですが、WEB広告とチラシ広告が別の方向を向いていれば、

長期的な目で見て集客に「無駄」が発生してしまいます。

 

また、マーケティングというものは「段階」の概念が重要な分野です。

 

「見込み顧客」→「問い合わせのあった顧客」→「顧客」と育てていく事は、当たり前のようで簡単ではありません。

全ての段階を通して方向性がブレずに、一貫したマーケティングを行う必要があります。

 

しっかりとペルソナを立て、集客に効果のあるマーケティングやホームページ制作を行いましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ