【SEO対策】検索順位が上がるまではどのくらいの期間が必要?

SCROLL

公開日:2020.04.30    更新日:2020.07.18

検索順位が上がるまではどのくらいかかる?

WEB集客の流入経路

WEBサイトを公開してから検索順位が上がるまでは、いったいどのくらいの期間がかかるのでしょう?

 

SEO対策とは検索順位を上げるために行う様々な施策の事です。

 

WEBサイトを公開すると / SEO対策を行うとすぐに検索順位が上がる…というふうに誤解されがちですが、実はSEO対策の効果が現れるまでは、最低でも3ヶ月〜半年以上かかると言われています。

 

今回は私のようなWEB制作者が行うSEO対策の種類や、ケースごとの「検索順位が上がるまでの期間」について、記事にまとめさせていただきます。

 

検索順位を上げるためにWEB制作者が行うこと

SEO対策 金沢

まず、私たちWEB制作者が検索順位を上げるためにどのような事を行っているか、簡単にご説明しましょう。

 

初めに、「最初の制作」の際に行うSEO対策と、「制作後」に行うSEO対策の2種類があるという事をご理解ください。

 

最初の制作の際に行うSEO対策とは、制作時のプログラミング上の内部対策、表示速度に対する対策、WEBサイトタイトルやページ内テキストの選定などですね。

 

スモールワード(競合が少ないキーワード)では、「最初の制作」の際に行うSEO対策だけで十分ですが、ビックワード(強い競合が多く、難しいキーワード)では、何ヶ月〜数年かけて、SEO対策を行う必要があります。

 

また予備知識ですが、SEO対策の用語として、競合の多いSEO市場を「レッドオーシャン」、競合の少ないSEO市場を「ブルーオーシャン」と言います。

 

「レッドオーシャン / ビックワード」のキーワードで有名なのは、「脱毛」などですね。

 

大手の企業が、多くの資産を投じSEO対策を行っているので、「脱毛」というキーワードでSEO対策を行うにはそれなりの期間と費用が必要でしょう。

 

スモールワードで検索順位が上がるまでの期間は半年前後

ホームページ制作にまつわる用語

さて、SEO対策に関する復習が終わったところで、本題にもどりましょう。

 

新しいドメインのWEBサイト&月間検索数が100〜ほどのスモールワードで、検索順位が上がり10位以内に入るまでは、私の経験では、約半年ほど必要です。

 

しかし例外もあります。

 

例えばこのソラノデザインのホームページはですが、4月2日に公開しました。(実は今月まで、ホームページは無しで仕事していたんです)

 

その際に新しいドメインを取得したので、このホームページの年齢は現在「1ヶ月」です。

 

そして今月、「金沢 WEBエンジニア フリーランス」というキーワードで検索順位が上がるよう、このキーワードで検索にかかるよう記事をライティングしました。

 

【金沢】フリーランスのWebエンジニア・Webデザイナーはどんな仕事?

 

という記事ですね。

 

スモールワードなので、4月30日現在、公開後1週間で上記キーワードで1位をとっています。

検索順位の実績

 

これは運が良かった例ですが、早ければ公開後1ヶ月経っていないWEBサイトでも、スモールワードで1位をとることが可能です。

 

適切なSEO対策を行える技術者が、北陸には少ないという事も影響しているでしょう。

 

もちろん、「狙っているスモールワード」ごとに難しさは変わります。

 

しかしスモールワードであれば、検索順位が上がってくるまで、運が良くて数週間〜長くて半年前後の期間が必要です。

 

ビックワードで検索順位が上がるまでの期間

SEO対策 金沢

対して、ビックワードで検索順位が上がるまでは、どのくらいの期間が必要なのでしょう?

 

ビックワードとは、月間検索数が10,000前後、もしくはそれ以上の需要の大きいキーワードです。

 

そもそもビックワードでのSEO対策となると、制作段階でのSEO対策だけでは競合に勝てません。

 

「検索順位が上がるまでの期間」以前に、「検索順位を上げるための長期的な対策」が必要でしょう。

 

ビックワードで検索順位が上がるまで、結論から言いますと、1年半以上は必要です。

 

これはSEO対策を行う期間だけではなく、GoogleがWEBサイトと競合WEBサイトとの差を正式に判断するまで1年以上かかるというのも理由のひとつです。

 

もちろん、ビックワードで10位以内を狙うには、それ相応のコストが必要です。大手企業がこぞってビックワード / レッドオーシャンの検索キーワードに投資しているので、その中で勝利を納めるには、それなりの覚悟が必要という事ですね。

 

GoogleはWEBサイトの専門性や質を評価するので、質の高いページを何十ページも量産し、「価値のあるWEBサイト」である事をアピールしなければなりません。

 

 

SEO対策では焦りは禁物です。

 

しかし、検索順位の向上は、広告費を投じるよりもはるかに「長期的に大きな集客窓口」「資産」になります。

 

キーワードの競合性や自分のWEBサイトの内容や表示速度などを加味した上で、半年〜数年スパンでのWEBマーケティングを行いましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ