メールフォーム初めはご相談から

titleタグを適切に設定しよう

SCROLL

公開日:2020.04.28    更新日:2020.07.18

titleタグを適切に設定し、効果的なWEB集客を行いましょう

こんにちは、ソラノデザインの角田です。

突然ですが、皆さんのWEBサイトの「titleタグ」は適切に指定されているでしょうか?

本記事では既に自分のWEBサイトをお持ちの方に向けた、「titleタグの重要性」について、簡単にご紹介いたします。

 

titleタグとは?

titleタグとは、Webサイトを構成するHTMLタグの一つです。
1ページにつき1つだけ、titleタグは使用できます。

 

何故ならtitleタグは文字通り、「ページのタイトル」を指定するタグだからです。

ブックマークした際、Googleの検索一覧から見た際、ブラウザのタブでサイト名を見た際、

表示されるのはこの「titleタグ」に指定した文言です。

 

HTLM上では、下記のように表記されています。

<title>タイトルサンプルテキスト</title>

 

<title>といったタグで、WEBサイト名が囲まれているんですね。

 

お使いのブラウザがGoogle Chromeの方は、

titleタグを確認したいサイトを右クリック → ページのソースを表示

で、該当の箇所をご確認ください。

 

もしくは前述の通り、

  • ブックマークした際
  • Googleの検索一覧から見た際
  • ブラウザのタブ

からもご確認いただけます。

 

titleタグの、SEO対策上の役割

titleタグはSEO対策でも重要な役割を果たします。
検索エンジンが「このWebサイトは何についてのサイトなのか」判断する基準の一つが、titleタグです。

あなたのWebサイトは、会社名だけのtitleタグになっていないでしょうか。

検索に引っかかって欲しい単語が、titleタグから漏れていないでしょうか。

適切なtitleタグを設定する事で、効果的なWeb集客を行いましょう!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要