メールフォーム初めてのご相談はこちら

Alt属性とは?

SCROLL

公開日:2020.04.28    更新日:2020.07.18

Alt属性とは?

alt属性とは、HTMLのimg要素(画像要素)の中で指定できる、画像の代替テキスト情報です。

 

テキストブラウザを使用しているユーザーや、画像が表示されないユーザーのために、

「画像の説明・代替のために指定するテキスト」を設定することは、本当の意味での「ユーザービリティーの追求」に繋がります。

 

実際にコーディングの際に使われるAlt属性のサンプルを見てみましょう。

Altタグのコーディングサンプル

上記の画像のような形で、Alt属性を設定するわけですね。

 

このように、Alt属性は、imgタグの中での属性指定として使われます。

 

もちろん前述のように、Alt属性はテキストブラウザや画像が表示されなかったユーザーへの、

画像の代替テキストを表示する役割はもちろん、

 

目の不自由な方がWEBサイトを閲覧する際にも大きな役割を果たします。

 

 

WEBサイトにある文字を読み上げさせたり、点字に変換する「スクリーンリーダー」といったソフトがあります。

 

この「スクリーンリーダー」に正しくWEBサイトの情報を伝えるためにも、Alt属性は適切に指定しましょう。

 

 

また、よくSEO対策のために、画像に関係ないテキストをAlt属性に指定するサイトがありますが、

こちらは検索エンジンからスパム判定される危険もありますので、お勧めできません。

 

ついつい疎かになってしまうAlt属性ですが、

WEBサイトを様々な方に心地よく閲覧してもらう為にも、

コーディングに携わる方は、Alt属性に適切な代替テキストを指定しましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要