金沢でのホームページ制作会社の選び方【必見!】

SCROLL

公開日:2020.04.11    更新日:2020.07.22

金沢でホームページ制作会社を探している方へ

理想のホームページ制作

金沢だけでも数多く存在するホームページの制作会社・業者。

制作の検討中は、どこに依頼すれば良いか迷ってしまいますよね。

 

ホームページ制作の基礎知識や、会社の種類を知ってから依頼先を決めたいけど、そんな時間はない….

今回はそんな方のために、ホームページ制作会社の選び方をまとめた記事を掲載いたします。

 

よくある広告用のまとめサイトや記事とは違い、

100%客観的な目線で書かせていただきますので、安心してご覧になってください!

 

ホームページ制作会社を選ぶ際に必要な基礎知識

金沢のWEB制作会社

 

まずは、選定に必要な要素を見てみましょう!

 

ホームページ制作会社の種類

まず前提として大切なのが、「ホームページ制作会社は種類がある」という事です。

 

具体的には「デザイン」「集客」「技術力」の3つの要素があります。

 

もちろん技術力を強みとしている会社さんも、デザインはやっていますし、デザインに強い会社さんも多少はWEB集客に力を入れています。

しかし制作会社さんごとに「強み」や「特色」はそれぞれ異なります。

 

まずは制作するホームページの目的を明確に!

ホームページの制作を依頼する前に、まずは作りたいホームページの一番の目的が、

「デザイン」「集客」「技術力」のどれなのか選定しましょう。

 

もちろん全てに強いホームページが欲しいところですが、

最終的に後悔しないよう、結果を出せるよう、まず初めに上記の3つの分野から、最も重要なものを1つ選ぶことが大切です。

 

「そもそも、どの会社がデザインに強い制作会社なの?」という疑問があるかと思いますが、

制作会社の公式ホームページを見れば、何に力を入れているのか自ずとわかってきます。

 

例えばデザインに力を入れている会社さんは、ホームページの文字数が少なく、デザインに凝っていますし、制作実績を多く掲載しています。

 

逆に集客に強い会社さんは、いろいろな検索ワードで引っかかるよう、多少デザインを犠牲にしても文字数が多い傾向にあります。

 

いろいろなホームページ制作会社の公式サイトを比較して、どの会社が何に力を入れているのかチェックしましょう!

 

 

次は、「デザイン」「集客」「技術力」、それぞれの制作会社のメリットや特色を紹介していきます!

 

デザインに強いホームページ制作会社

金沢 WEBデザイン

まずご紹介するのは、デザインに強いホームページ制作会社です。

 

デザインが優れたホームページは良いですよね。

多彩なアニメーションや画像を駆使して、細部まで構築されたデザインは、まず視覚的に魅力があるものです。

 

 

費用面では、細かいデザインを行えば行うほど、どの制作会社さんでも費用がかかります。

 

デザインのレベルに応じて、デザイン工数が変わり、

レベルの高いデザインを実現するには、デザイナーさんの人件費がかさむというわけですね。

 

良いデザインであればあるほど、時間をかけて作られています。

 

 

また、デザインが良いホームページ は企業のブランディングなどにも大きく効果を発揮します。

 

社名を検索して出てきたホームページが寂しいデザインだと、クライアントさんや就職希望者などから印象が悪くなってしまいます。

 

「デザインを最重要視しない場合でも、ある程度のレベルは求める」事が大切でしょう。

 

集客に強いホームページ制作会社

WEB集客の定番、LP

次は集客に強いホームページ制作会社の特徴やメリットを紹介します。

筆者が運営していますソラノデザインも、集客6、デザイン4ほどで、主に集客に力を入れていますね。

 

というのも「ホームページの閲覧数」の相場をご存知でしょうか?

 

例えば中小企業が新しく作成したホームページなどは、月々100程度のアクセスがあります。

たった「100人」のアクセスです。

 

事業の内容にもよりますが、ホームページからのお問い合わせがある確率は約1%〜1.5%と言われています。

毎月1人からお問い合わせがあるかないかです。

 

「デザインは美しいけど、どんな企業かよくわからない」「お問い合わせページに辿り着きづらいデザイン」

などのホームページをたまに見かけますが、これだと更にホームページからの問い合わせ数は減るでしょう。

 

・集客や閲覧数UPに力を入れ、毎月15人〜から問い合わせが来るホームページ

・デザインが美しくても、毎月1人からしか問い合わせが来ないホームページ

 

だと、個人的には前者がおすすめです。

 

 

「デザイン」と「集客力」が相反しやすい原因は下記のような理由です。

 

・表示速度が重たいと検索順位が上がらないが、デザインに凝りすぎると表示速度が重たくなりやすい

・文字数が少ないと検索ワードが少なく、検索にひっかかりにくい

・デザイン重視で英語や画像が多くなってしまい、検索にひっかかりにくい

 

ホームページの目的に応じて、集客力とデザインの比率が自分に合ったホームページ制作会社を選びましょう。

 

技術力が強いホームページ制作会社

金沢のWEB制作会社

ホームページ制作会社の「技術力」に関しては、一番判断が難しい指標です。

しかしインターネットショッピングサイトを開設したいなどの場合、制作会社の「技術力」は最も重要な指標です。

 

結論から言いますと、ホームページ制作会社の技術力は、

「その会社の技術力 = 優秀なプログラマーが1人以上いるかどうか」に左右されます。

 

私もかつて制作会社勤務だったのでわかるのですが、東京などの大都会以外、地方の制作会社では、

基本的に「ホームページ」を制作する会社が「WEB制作会社」となっていて、

アプリやシステムを構築できる人材は希少です。

 

アプリを構築していても、比較的少ない学習コストで導入できる「WordPress」や、簡単にECサイトを構築できる「EC Cube」などが使われている事が多いでしょう。

 

しかし、企業で扱うアプリでは、本来はこういったツールを使わずに開発したほうがベストです。

 

なぜならEC CubeやWordPressは、無料で世界中に公開されている「システムの基盤」なので、

導入や扱いが楽な分、無料で公開されているために起こるセキュリティ上の懸念があります。

 

セキュリティも含めてしっかりした制作会社を選ぶには、

・Javaで開発できますか?

・Rubyで開発できますか?

の2点を質問してみるとよいでしょう。

 

少しプログラミング寄りの話になりますが、「Java」「Ruby」を使えるプログラマーは優秀な方が多いです。

制作実績などからは判断がつきにくい分、見積もり依頼の際に直接質問してみましょう!

 

具体的にホームページ制作・WEB制作の依頼先を決めるフローは?

WEB制作会社

ここ数年、金沢でもホームページ制作会社が飽和状態にあり、

「金沢 ホームページ制作」で検索すると、ありとあらゆる制作会社名やまとめサイトがずらり。

 

迷ってしまうのは当然かと思います。

 

せっかくですので、「もし自分がホームページ制作の依頼先に悩んでる、依頼する側の人間だったら」という視点に立ち、

 

ホームページ制作会社・WEB制作会社を決めるポイントを紹介いたします。

 

WEB制作会社を決めるポイントその1:まずは消去法で、選択肢を減らしましょう

理想のホームページ制作

まず私なら、選択肢が多すぎるので消去法で選択肢を減らします。

 

・ホームページに使われている画像がぼやけている(不適切な画像処理)

・デザインが古い

・ブラウザの横幅を狭めた時に、表示がおかしくなる

 

などのおかしな点が、公式WEBサイトで起こっている制作会社は除外します。

 

この時、よくある「◯◯な制作会社10選!」などの記事に載っている情報は見ません。

 

広告費を払えば載せてもらえる、ブログのようなサイトも多いためですね。

 

実際に一つ一つ制作会社の公式サイトを開いて、自分の目で確認します。

 

その際に「この業者さんとは作りたいものが違いそうだな」と直感で感じた業者さんも除外しますね。

 

例えば、運営する地元の団体のホームページを作りたいのに、いかにも大企業向けの制作会社さんや、県外の業者さんは選びません。

 

制作会社に、デザインを2案、3案と作って貰うには費用がかさみます。

 

1案で済ませるのが通常です。その際に、「地元の団体」のホームページを作ってもらうにおいて、コミュニケーションがとりやすく、地元に精通している業者さんに頼む方がスムーズに認識合わせができ、デザインを1案で済ませる事ができます。

 

WEB制作会社を決めるポイントその2:制作実績を再確認しましょう

金沢のWEB制作会社

公式サイトを一通り確認し、消去法である程度候補のWEB制作会社を絞り込んだら、次は制作実績の確認です。

 

サイトの表示速度が極端に遅くないか、デザインに違和感がある制作実績はないかなどを確認します。

 

品質確認は大事です。依頼する側にとっては、「たった一つのホームページ」ですが、制作する側にとっては多くのホームページの一つです。

 

ムラなくクオリティが保たれているか確認しましょう。

 

ここで気をつけなければいけないのが、「安く仕上げたホームページ」と、「低品質なホームページ」は違うという事です。

 

「安く仕上げたホームページ」は、クライアント様のコストカットのご要望から、ページ量・画像・アニメーションの量を抑えています。

 

その反面、「低品質」なホームページの特徴は、「画像のぼやけ」「レイアウトの崩れ」「サイトが重たい」などですね。

 

WEB制作会社を決めるポイントその3:制作料金を再確認しましょう

金沢 ホームページリニューアル

最後に確認すべきは、制作費用です。制作費用が公式サイトに載っていない制作会社には、見積もりを依頼して、いくつかの会社と比較しましょう。

 

制作費用は会社の規模によって大きく異なります。

 

また、「制作時の一括払い」の制作会社さんと、「月々費用がかかる」制作会社さんの2種類がWEB業界には存在します。

 

価格を比較する際は、「総額」で比較しましょう。

 

同じ規模のホームページでも、30万円だったり50万円だったり、ばらつきが多いのがWEB業界です。

 

これは制作費用が「人日」で計算されているためですね。

 

「作業工数 × 人件費 + 経費」ですね。これに加えて、利益を出せなければ、企業は事業を存続させる事ができません。

 

つまり高額な給料を得ているエンジニア・デザイナーがいる会社の方が、制作費用はかかります。

 

携わる人員が多ければ多いほど費用が増しますので、大手制作会社や広告代理店へホームページの制作を依頼する場合は、予算50万円くらいは確保しましょう。

 

低予算で済ませたい場合は、小さな会社か、個人に依頼することをおすすめします。

 

WEB制作会社を決めるポイントその4:最後の選定

ホームページ制作にまつわる用語

ここまできたら、もうすでに自分に適したWEB制作会社が、数件に絞り込まれているはずです。

 

ここからは好みとしか言えません。

 

デザインを重視した制作会社さんや、集客力を重視した制作会社さん、その双方でバランスをとってWEB制作を行う制作会社さんなど、作りたいホームページによって好みが分かれます。

 

「何のためにホームページを制作するのか」を今一度考え、再選定することで、自分に合ったWEB制作の依頼先が見つかるはずです。

 

 

 

 

 

また、筆者も石川県金沢市でホームページ制作を行っていますので、是非「ソラノデザイン」についてもチェックしてみてください。

ご質問等はお問い合わせフォームからどうぞ!

 

ソラノデザインについて詳しくみる

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    はくさん信用金庫/金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ