ホームページ制作を安く済ませるには?

SCROLL

公開日:2020.04.11    更新日:2020.04.11

ホームページ制作を安く済ませるための方法 – 金沢ソラノデザイン

金沢 WEBデザイン

ホームページを安く制作したいと思っている方も多いかと思います。

 

過剰なコストカットによるホームページの質の低下は、ソラノデザインではあまりオススメはしておりません。

 

しかし、「WEBに携わる人間だからこそわかる」コストカットの方法などもあるかと思います。

 

今回は、実際にWEB制作にかかる費用の内訳や、コストカットできる部分、安く済ませるメリット・デメリットなどを記事にまとめたいと思います。

 

ホームページ制作ツール

現代はホームページの制作ツールが多く世の中に出回っています。

 

格安のツールも多く、制作会社に依頼するより多少のクオリティが下がっても、ツールを使用し自分でホームページを作ってみるというのも、選択肢のひとつかと思います。

 

ホームページ制作ツールの注意点としては、検索順位やサイトの表示速度など、

依頼して制作してもらったホームページに比べてマイナスの面があります。

 

「とりあえず見た目だけ整ったホームページなら何でも良い」という方にはホームページ制作ツールはお勧めです。

 

しかし「集客窓口を作りたい」「検索順位も上げていきたい」「100%オリジナルなデザインがいい」といった方は、制作会社・制作者に依頼し、ホームページを制作することをお勧めします。

 

ホームページ制作会社に依頼する場合

金沢のWEB制作会社

では、WEB制作会社や私のような個人のホームページ制作屋さんに依頼する場合の、コストカットの方法を見ていきましょう。

 

まず初めに、おそらくどのWEB制作会社でも人件費・経費は削れません。

 

業界内の単価はそう高くないですし、IT関連は比較的残業ありきで採算が取れている職種ですし、WEB業界は主に人日(1日にかかる人件費)で見積もりを算出しています。

 

単価を下げる場合は、ひとつひとつパーツの要不要をチェックし、パーツをひとつづつ減らしていきましょう。

 

デザインを控えめのホームページ制作

WEBデザイン参考

まずはデザイン単価を減らしましょう。

 

先ほどお話しした通り、WEB制作の費用は主に人件費で算出されています。

 

つまりデザイナーさんがデザインにかける時間を減らせれば減らせるほど、ホームページ制作費を安く済ませることができるというわけですね。

 

方法としては、「ページは縦長のものではなく、短いものにする」「ページ数をおさえる」などですね。

 

意外な方法としては、「デザインを初稿時から変更しない」という方法があります。

 

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、デザインが完了した後に、

「やっぱりここを直して欲しい」「ここの色を変えて欲しい」など細かな修正が増えれば増えるほど、デザイナーさんの時間・人件費がかかり、制作費が上がってしまいます。

 

安く済ませるためには、一旦「完璧に思い通りのホームページ」は我慢し、ブラッシュアップは次回に持ち越しましょう。

 

コーディング費用抑えめのホームページ制作

コーディングとはデザインをインターネット上で見られるよう、「ホームページ」にするために行うプログラミング作業です。

 

コーディングではデザイン以上に、「後からの修正」が大変で、簡単な画像や色の変更でも、場合によっては時間と費用がかかってしまいます。

 

まずは「後からの追加修正がないように」注意しましょう。

 

デザインを提示していただいた段階で、修正が起きないようチェックを細かく行うことが大切です。

 

また、事前に依頼先に「あとからの変更は別途料金」と伝えれば、制作コストを割引してくれる会社さんは多いです。

 

できる限りコストカットしたい旨を依頼先に伝えましょう。

 

アニメーションが少ないホームページ制作

また、現代のホームページには当たり前のようにアニメーションが使われています。

 

マウスでカーソルをボタンに当てた時や、画像のフェードイン・フェードアウトなどです。

 

比較的コーディング(プログラミング)する上で時間がかかる箇所なので、画像スライダーや画像アニメーションを取り外すことで、コーディングコストをカットし、制作費を安く済ませることが可能です。

 

理想のホームページ制作とは?

理想のホームページ制作

今回はできる限りコストをカットしてホームページ制作依頼を行う方法を中心に、現場目線からのコストカット方法をご紹介させていただきました。

 

しかしやはり、せっかくホームページを制作するのであれば、質の良いものを制作依頼し、「ちゃんとした集客窓口」としてのホームページの制作をお勧めします。

 

ついつい安く済ませてしまった結果、検索順位が上がらない・ユーザーが見てくれない、などの事態になってしまっては、むしろホームページの印象が悪く、ブランディング上で悪影響にもなりかねません。

 

「格安ホームページ制作」で気をつけること

それでもいろいろなご都合から、「とにかく格安でホームページ制作したい!」といった方はいらっしゃると思います。

 

最後に「格安ホームページ制作」をご依頼される際の注意点を1点だけ、記事の最後に掲載させていただこうと思います。

 

格安ホームページ制作の注意点

 

ホームページ制作会社の料金形態は大きく分けて、

 

・「初期費用」 + 「月額費用」

・「制作費用」のみ

 

の2種類があります。

 

ソラノデザインは制作費用のみですが、

 

初期費用+月額費用の会社さんにご依頼される場合は、

 

トータルでのコストを比較し、どちらが安いか見極めましょう。

 

 

最後に

たとえ格安であっても、ホームページは決して気軽に何度も制作できるような料金ではありません。

 

しっかりといろいろな制作会社を比較し、費用・得意分野などをチェックした上で、

 

「お客様がホームページで実現したい目的・目標」に合ったホームページ制作業者を選びましょう。

 

ここまで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

 

ソラノデザインについて、もっと詳しくみる

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    はくさん信用金庫/金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ