メールフォーム初めてのご相談はこちら

新規ホームページを開設する際に気をつけること

SCROLL

公開日:2020.07.21    更新日:2021.09.13

新規ホームページを開設する際に気をつけること

こんにちは、ソラノデザインの角田です。

 

ありがたい事に、ソラノデザイン立ち上げ以降、

本当にたくさんの制作ご依頼を頂いています。

 

御礼申し上げます。

 

今回は新規にホームページを開設される方に向けた、

「気をつけるべきこと」「知っておくべきこと」を纏めた記事を書かせていただきました。

 

新規にホームページを開設する際は、独自ドメインを取得しよう

ドメインとは「インターネット上の住所」であり、Webサイトがどこにあるかを判別する為に使われる、URL内にある文字列です。

 

例えば本サイトの場合は「kanazawa-homepage.jp」が本サイトのドメインですね。

 

無料のドメインでホームページを公開することももちろん可能なのですが、

自動で割り当てられるランダムな文字列であったり、末尾が「jp」や「com」でなかったりなど、
見栄えも悪く、

 

さらに「検索エンジン」が判断する評価は、ある程度「ドメインに対する評価」になりますので、

長く運用される方は「ずっとこのドメインで運営していこう」と思える、オリジナルなドメインを購入される事をお勧めします。

 

ホームページ制作事務所を運営する私の場合でしたら、
「soranodesign.com」や「kanazawa-homepage.jp」などのドメインがホームページ公開の際の選択肢でした。

 

ご自身のホームページに合ったドメインを購入し、長期的に集客できるホームページを目指しましょう。

 

ドメインの料金はピンキリですが、
「kanazawa-homepage.jp」だと700円ほどでした。

 

安いものでしたら300円のドメインもありますので、是非一度ドメインの大手販売サイトお名前.comさんなどで、ご希望のドメインの料金を検索してみてください!

 

WordPressなどのCMSを導入しよう!

wordpress

WordPressは、ホームページの公開後、

 

ご自身で簡単にWEBサイト内に新規ページを追加できたり、内容を編集できたりするツールです。

 

 

ブログのような管理画面で、簡単にサイトにコンテンツを追加することができます。

 

 

例えばこちらのコラムページも、WordPressを使いブログのように更新しています。

 

新しくニュースやお知らせ、コラムを追加する際に、都度WEB制作会社に依頼してしまってはコストがもったいないです。

 

せっかくのホームページ開設ですので、「運用のしやすさ」にも着目したホームページを最初から作る事で、長期的なWEBからの集客コストを削減できます。

 

「とりあえずホームページを持っておきたい!」といった方には、WordPressなどのCMSは必須ではありません。

 

しかし「WEBからも集客したいな」とお考えの方は、新規ホームページの開設の際にはWordPress(CMS)の導入を強くお勧めします!

 

 

といいますのも、検索順位を向上させるには、WEBサイトの「専門性」が必要になるんです。

 

 

例えばソラノデザインの公式サイトが、

 

「ホームページ制作」関連の検索ワードで上位表示を目指すなら、

 

「ホームページ制作」に関する専門性の高いコンテンツをたくさん盛り込む必要があるんです。

 

 

その際に、ブログのように簡単に、記事を投稿・追加・編集できたら便利ですよね。

 

 

WordPressを利用し、

 

専門性の高い記事を投稿する事で、

 

自身のホームページの専門性を向上させ、集客できるホームページを目指しましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要