メールフォーム初めてのご相談はこちら

2023年を終えて

SCROLL

公開日:2023.12.29    更新日:2023.12.30

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。ソラノデザインの角田です。

 

2023年の営業が昨日で終わりました。

 

今年もご愛顧いただいた皆様、可愛がっていただいた先輩経営者様、

そして従業員のみんな、本当にありがとうございました。

 

かなり幸せで穏やかな心持ちで、

今日2023年12月29日を過ごせています。

 

代表の私個人は年内まだちょっと働くので振り返るのは早いかもですが、

色々ありましたが総評良い一年だったなと振り返れています。

 

 

 

私は今30歳なんですが、まがいなりにも30年生きてきて、

経営というものを数年やってみて、

 

ひとつ叶えたい夢が、数年前からあります。

 

「ちゃんと努力してる人、頑張っている人が報われる小さなコミュニティを作る事」です。

 

 

頑張ってるのに、頑張ったのに報われず、

 

自分の本心とは違う行動をしちゃったり、

 

価値観を曲げざるを得なかったり、

 

無理矢理自分のヤンチャな部分や悪い部分を引き出して、

 

気にしていないふりをしちゃったり。

 

 

 

私もそういう経験をしてきましたし、そういう経験をしてきた方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

ただ本当は、努力すれば、頑張れば報われたいですし、前向きに生きていきたい。

 

心の内では、そう思っている人がほとんどなんじゃないかなと。

 

 

ただ実際は、なかなか報われないことも多い世の中です。

 

 

世の中を変えよう、なんて大それたことは無理ですし、私はそんな器じゃありませんが、

 

「自分の会社」っていう小さなコミュニティだけなら、

 

「頑張っている人が報われる社会」を実現できないかなと色々と2023年も走ってきました。

 

 

 

色々と考え、考え抜いて、

 

「このビジネスモデルなら夢を実現できるかもしれない」というビジネスを選定し、

 

この2023年は、新しく新規事業を立ち上げました。

 

 

そのために馬鹿みたいな投資金額を準備したり、毎日15時間働いてメンタルや体調が弱ったり。

 

なんだかんだと色々ありましたが、確実に目標に近づけた実感があります。

 

 

何に幸せを感じるか考えた時に、本当に色々な事が世の中にはあり迷ったりもします。

 

 

それでも一度しかない人生をデザインするにおいて、「今の優先順位」は決めないといけません。

 

一つ一つ達成していかないと。私のような器用でない人間は、二兎は追えません。

 

 

家族なのか、友人なのか、コミュニティなのか、恋人なのか、仕事なのか、趣味なのか。

 

自分の人生をデザインしていくにおいて、今何に注力すべきフェーズなのか。

 

 

今年は真剣に考える機会が何度かあったのですが、

 

結論、今の私に必要なのは、仕事で掲げた、前述の目標に近づくことでした。

 

 

この目標を達成できずに、他の何かが充実しても虚無感を感じてしまうだろうと。

 

一度掲げた目標は達成しないと気が済まない、頑固でワガママな自分に嫌気もさしましたが。

 

 

ただ、今、年末を迎え、確実に、仕事で掲げた、前述の目標に近づけたなと。

 

もしかすると2024年には達成できるかもしれないという状況になり、

 

 

公私共に、本当に良い一年だったと、今胸を張って年末を迎えられる事ができていますし、

 

この2023年という1年の過ごし方と、今年あった全ての出会いを、心から誇りに思っています。

 

仕事に費やした2023年の私を、あたたかく理解してくれた全ての人たち、サポートしてくれた全ての人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

まだまだ未熟な経営者ですが、

 

2024年も従業員のため、お客様のために、

 

前向きに、本気で努力していくつもりです。

 

 

経営では1億の壁、3億の壁、5億の壁、10億の壁、と呼ばれるものがあります。

 

私も先輩を見習って、そろそろ1億の壁くらいは突破しておきたい。

 

 

ジャニス・ジョプリンが言った、

 

「あなたはあなたが妥協したものになる」。

 

 

 

 

 

若い頃1年隔離病棟で入院し、退院後、ずっと私を鼓舞してくれた、大切な言葉です。

 

 

その言葉を胸に、妥協せず、

 

2024年、そして2025年を過ごせたらと思っています。

 

 

みなさま、恐れ入りますが、

2024年もソラノデザイン合同会社と、

 

来年立ち上げるであろう株式会社Freskを、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

2023年は誠にありがとうございました。

 

 

 

ソラノデザイン合同会社

代表社員 角田悠太

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日9時〜18時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要