これからWebで集客を始めたい方へ!おすすめのWeb集客方法5選!

SCROLL

公開日:2020.08.16    更新日:2020.08.16

これからWebで集客を始めたい方へ!おすすめのWeb集客方法5選!

急速に進むオンライン化やスマートフォンの普及などにより、

Webからの集客にチャレンジされたい企業様は多いかと思います。

 

特に今石川県では、2020年9月30日まで、

新分野チャレンジ補助金といった、補助額上限が50万円、補助率が4/5といった補助金も公募しています。

 

しかし補助金を使って、どのようなWEBマーケティング施策を行えば良いかわからないといった事業者様も多いというのが現状かと思います。

 

今回の記事では、金沢のWEB制作会社ソラノデザインが、Webの専門家目線で選んだ、

取り組み易いおすすめのWeb集客方法について解説して行きたいと思います。

 

おすすめのWeb集客方法 その1 – オウンドメディアサイトを利用したコンテンツマーケティング

オウンドメディアとは、企業が運営するメディアの総称を指しますが、WEB業界では企業が運営するブログのようなサイトの事を指します。

 

現代は企業から顧客にアプローチをするより、顧客側が自分で検索し、目的のサービスや商品に辿り着くことが多い時代です。

 

例えば家具を販売してらっしゃる会社様は、家具選びのノウハウや専門知識、

 

商品比較などを掲載したオウンドメディアを運営する事で、

 

「家具」に興味があるユーザーを集めることができます。

 

有益な記事を継続して投稿し購読者を集めつつ、オウンドメディアサイト内に適切なリンクを貼り、購買につなげられれば、これまで獲得できていない買った見込み顧客層を獲得することが可能です。

 

こういったマーケティング施策は「コンテンツマーケティング」と呼ばれます。

 

オウンドメディアサイトで集客を行うためには、まずオウンドメディアサイトが必要な事はもちろん、

 

記事を書くリソースが必要です。

 

メディア運営での集客は長期的な集客施策ですので、すぐに結果が欲しい方にはおすすめしませんが、

 

長期的に、右肩上がりに集客を行えるWEB集客施策を考えてらっしゃる方には、オウンドメディアサイトを利用したWEBマーケティングはとてもオススメです。

 

ソラノデザインのオウンドメディアサイト制作

 

おすすめのWeb集客方法 その2 – Instagram等を活用したSNSマーケティング

最も身近にあり、かつ一定の集客効果が見込める施策は、SNSマーケティングでしょう。

 

業種にもよりますが、BtoCのWEBマーケティング(Business to Consumerの略称。企業が一般消費者に行う)では、

 

インスタグラムを利用したマーケティングは効果的です。

 

インスタグラムマーケティングに向いている業種は、飲食業様や着物レンタル店様など、

 

写真(視覚的な部分)で顧客の心に訴えやすい商材をお持ちの事業者様でしょう。

 

SNSマーケティングの方法については、ソラノデザインのコラム内でも効果的な方法を少しずつ執筆しています。

 

ザイオンス効果【SNSマーケティング特集 その①】

 

何よりSNSマーケティングは広告さえ出稿しなければ低コストで行える事が魅力です。

 

おすすめのWeb集客方法 その3 – SEO対策

SEO対策 金沢

SEO対策とは、WEBサイトの検索順位を上げるために行う様々な施策の事です。

 

実際にWEBサイトを持っていても、検索順位が上がらず人の目に触れる機会が少なければ、

WEBサイトからの集客量は微々たるものとなってしまいます。

 

狙ったキーワードで検索上位に表示させる事ができれば、自然とWEBサイトの閲覧数も増え、お問い合わせ数の向上にも繋がります。

 

注意点としては、

  • SEO対策は、少なくとも半年近く必要な、長期的な施策だと言う事
  • WEBサイトの基盤がしっかりしていないと、SEO対策を行っても効果が出づらい
  • お知らせページの更新など、WEBサイトの丁寧な運用が必要になる

といった点です。

 

特に競合サイトが多いキーワードでSEO対策を行う場合は、効果が出るまでに1年以上かかる事も珍しくありません。

 

SEOでの集客を目指す方は、長期戦になる事を覚悟しましょう。

 

集客のためのホームページ制作

 

おすすめのWeb集客方法 その4 – Webサイトの運用方法の見直し

パソコン

既にWEBサイトをお持ちのお客様にオススメの施策は、WEBサイトの運用方法を見直す事です。

 

WEBサイトの役割として重要なのが、「お客様が求める情報が、丁寧に詳細まで記載されている事」です。

 

本当の意味で、サービスや商品の詳細まで記載されているWEBサイトは稀です。

 

お知らせページやニュースページを活用し、記事を追加・更新していきましょう。

 

ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツ(記事)を増やす事で、自然と検索流入が増え、WEBサイトの閲覧数が向上します。

 

WEBサイトの閲覧数が向上すれば、それだけ見込み顧客に自社のサービスや商材をアプローチする機会も、自然と増えていくものです。

 

作ったままで放置されているWEBサイトをお持ちの方は、是非この機会に、WEBサイト内に記事を追加し、ユーザーの検索意図に沿った情報を掲載していく事をお勧めします。

 

おすすめのWeb集客方法 その5 – リスティング広告

費用は発生しますが、手軽に短期間で効果を出せる集客手法の一つが、この「リスティング広告」です。

 

Googleの検索結果画面で、下記の画像のように、左上に「広告」といった文言が記載されている、

検索結果上の広告をご覧になったことはありませんか?

リスティング広告のサンプル

 

こちらは「Google広告」と呼ばれるリスティング広告の一例です。

 

リスティング広告には、検索連動型広告と、コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)といった、主に2種類の広告があります。

 

「検索連動型広告」はその名の通りユーザーが検索したキーワードに応じて表示される広告です。

 

広告枠が設けられているWebサイトにバナーやテキストなどで広告を表示する広告は「コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)」と呼ばれる広告です。

 

検索連動型広告は、広告主が設定した検索キーワードをユーザーが検索する事で表示され、クリックされるごとに広告費が発生します。

 

これは「クリック課金」と呼ばれる方式です。

 

検索連動型広告で主流なのはGoogle広告です。

 

対してコンテンツ連動型広告には、広告費発生の仕組みが2種類存在し、一つ目は検索連動型広告と同じ「クリック課金」方式、二つ目は広告が表示されるたびに費用が発生する、「インプレッション課金」方式です。

 

どのような広告を打てばよいのか、自社のビジネスモデルやプロダクト、ご予算に合った種類のリスティング広告を選びましょう。

 

また、リスティング広告を出稿する際は、

 

どのような文言・キーワード・時間でリスティング広告を出稿すれば効果が出るのか、

 

常にリスティング広告の出稿内容を改善していく事をお勧めします。

 

こういった作業は「リスティング広告最適化」と呼ばれ、私のようなWEBマーケターは常にこういった作業を行っています。

 

CPA(顧客獲得単価)をコストパフォーマンスの良いものにするためにも、ただリスティング広告を出稿するのではなく、

 

効率的に顧客を獲得するための工夫を行っていきましょう!

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作事務所

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間:平日10時〜19時

sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ