メールフォーム初めてのご相談はこちら

WEBデザインにおいてとても大切な「ファーストビュー」

SCROLL

公開日:2020.04.21    更新日:2020.06.25

ファーストビューがWEBサイトに与える効果や影響

金沢 ホームページリニューアル

こんにちは、金沢のホームページ制作事務所、ソラノデザインを運営しています角田です。

 

今回はホームページ制作において重要な「First View(ファーストビュー)」について、ポイントや効果をまとめた記事を書こうと思います。

 

ファーストビューとは?

ファーストビューとは、最初にホームページを開いた際に表示される部分を指します。

例えばソラノデザインのホームページでは、下の画像がファーストビューになりますね。

ソラノデザインのファーストビュー

 

このファーストビュー、皆さんが「想像する以上に」、ホームページに大きな効果をもたらします。

 

ファーストビューがホームページの印象を決める

ホームページ制作に限ったことではないですが、「第一印象」というのはとても大切です。

 

心理学では「確証バイアス」という言葉があり、

 

これは「人は第一印象で受けた先入観によって、その後の情報を取捨選択する傾向がある」といった人の真理を指します。

 

動画配信サービスで映画を見る時、最初の5分見てつまらなかったら、別の映画を探してしまいますよね?

 

この確証バイアスは、ホームページにも当てはまります。

 

例えば飲食店さんのホームページで、ファーストビューで「美味しそう」といった印象を与えられるホームページと、そうでないホームページでは、

 

その後の集客効果が大きく違うはずです。

 

またファーストビューでは、そのホームページで伝えたいことを、「要点をまとめて完結に」表示する必要があります。

 

ジャンルにもよりますが、ホームページを表示した際に、ごちゃごちゃと文字がたくさん入っているホームページと、

 

「このホームページはどんなホームページなのか」的確に伝わってくるホームページとでは、その後の閲覧ページ数に大きく影響がでます。

 

トップページは一番メインのページですし、ファーストビュー・トップページ共に色々と情報を載せたくなりますが、

 

確証バイアスを意識し、できる限り完結なファーストビューを目指しましょう。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要