公開日:2020.04.04 更新日:2020.06.25
目次
近年のWEBデザインでよく使われる、アニメーションについて
WEBブラウザの技術は段々と進化し、今や簡単にホームページにアニメーションを組み込めるようになってきました。
機能的で見る人をワクワクさせるアニメーションは、現代のWebデザインの重要な要素の1つです。
ホームページにおけるアニメーションは、メリットも大きいですが、適切に組み込まなければ、文字の可読性を損ねるなどのデメリットも持っています。
とはいえ、デザイナーとしては、このアニメーションと集客効果を両立させるホームページを作る事にやはりやりがいを感じてしまいます。
…ということで、最近休日は夢中になって、こちらのサイトでWEBアニメーションの勉強をしています。
https://sankoudesign.com/category/motion-effect/
WEBアニメーションの効果的な使い方
やはりWEBアニメーションが効果を発揮する場面1位は、ローディング中です。
サーバーのスペックなどにより、ホームページの読み込みに時間がかかる場合がありますが、
そんな場合にもアニメーションにより読み込み時間中にユーザーの気を紛らわせる事が可能です。
調べたところ、心理学的にも「待ち時間に面白い体験があれば、ユーザーは読み込み時間が気になりづらい」という統計データが出ているようです。
ただあまり過剰なアニメーションを組み込むと、ページを切り替える際にユーザーにストレスを与えてしまい、サイトから離脱されるというデータもあり。。。
WEBアニメーションの基本は、やはり「やりすぎない事」と「面白い」を両立させる事なんだなと感じています。センスが問われますね。
あくまでサイトの閲覧者に伝えたいのは「情報」であり、美しいアニメーションやデザインではありません。
ホームページを制作した会社の売り上げが上がっても、お客様の売り上げは上がらないホームページ….なんてものは本末転倒ですからね。
閲覧する人が気持ちよく情報を手に入れられるよう、脇役としてのアニメーションがWEB制作の上では基本だと思っています。
アニメーションの効果
とはいえ、やはりアニメーションを使ったホームページは、見る人の心を引き付けるものです。
アニメーションが面白いと、ついついサイトの一番下まで閲覧してしまいますよね。
今月制作中の案件で、アニメーションに凝ったホームページが一つありますので、また当ブログで皆さんに紹介させていただきます。