オウンドメディアとは?今更聞けないオウンドメディアの基礎知識

SCROLL

公開日:2020.06.28    更新日:2020.06.28

オウンドメディアとは?

パソコン

こんにちは、ソラノデザインの角田です。

今回は、企業のWeb集客担当者様向けの記事です。

 

「今更聞けないけど、オウンドメディアってなに?」

といった疑問を解決する記事を、具体例を交えながらわかりやすく書いていこうと思います。

 

まずは結論から申し上げますと、オウンドメディアとは「企業が保有するメディア」の事を指します。

 

チラシやパンフレットも「オウンドメディア」となるのですが、

 

Webマーケティングの世界では、

「企業が保有するWebマガジンやコラムなどの、ブログのようなサイトの総称」を指すことが多いです。

 

オウンドメディアの必要性

オウンドメディアを知るのが初めての方は、

「オウンドメディアって何ができるの?オウンドメディアって利益になるの?」といった疑問を持たれるかと思います。

 

実際にマネタイズに繋がらなければ、

なかなかコストやリソースを割いて、自社メディアを運営しようという気にはなりませんよね。

 

しかし実際、オウンドメディアサイトを利用した「コンテンツマーケティング」には一定の効果があります

 

オウンドメディアが今の時代なぜ大切なのか

時代も変わり、これまでの「プッシュ型広告」の価値は段々と下降気味になってきました。

 

プッシュ型広告とは、テレビCMやチラシのポスティングなど、企業側から消費者にプッシュする広告形態のことです。

 

現代は「ユーザーに自ら見つけてもらう」コンテンツマーケティングが段々と効果を発揮していっています。

 

これは前記事でも触れた通り、消費者の購買プロセスが時代とともに変化しているからです。

 

テレビを見ない若者が増え、
商品を購入するときに「まずは検索、比較」といった文化が浸透し、
WebマガジンやYouTubeチャンネルなどの購読者が増えてきている…

 

等といった事が、皆さんの周りでも起きているのではないでしょうか?

 

こういった時代の変化に対応する為に、オウンドメディアが有用であり、必要になってきているのです。

オウンドメディアで、コンテンツマーケティングを行おう

そういった時代の流れもあり、前述した「コンテンツマーケティング」が大きな力を発揮する時代となってきました。

 

ここでの「コンテンツ」とは「記事、情報」の事を指します。

 

優良な記事を定期的に、いくつも書いていく事で、

 

1年後、2年後もインターネット上に残る、「長期的な集客における資産」を残すことができるんですね。

 

具体例を挙げてみましょう。

 

例えば、あなたが「パフェ・スイーツのお店」を経営していると仮定します。

 

自社のWebサイトだけでは、閲覧するユーザー層に限りがあります。

 

 

しかし、「パフェの作り方、スイーツの作り方、スイーツの美味しい食べ方」がテーマのオウンドメディアを運営し、

 

自店舗に興味がないユーザーも、オウンドメディアに集められたらどうなるでしょうか?

 

そして、全ての記事ページの右側などに、「自店舗Webサイトへのリンク」を掲載するとどうなるでしょうか?

 

 

アクセス数や認知度は格段にUPするはずです。

 

新たな顧客獲得はもちろん、他社オウンドメディアに店舗をご紹介頂けたり、SNSでシェアされたりといった効果も期待できます。

 

ネットショップ(ECサイト)で取り扱っている商品があれば、そちらの購買につなげる事もできるでしょう。

 

 

オウンドメディアは上記の例のように、

 

ユーザーに自発的に見つけてもらうマーケティング = コンテンツマーケティングに、

多くの効果をもたらしてくれるツールなのです。

 

オウンドメディア運用の際は、優良な記事を書こう!

もちろん、オウンドメディアを運営する上で、中身のない記事を量産してもユーザーは集まりません。

 

オウンドメディア運営においては、記事の中身が重要になります。

 

しかしこれを逆手にとれば、

「莫大な広告費を支払わなくとも、優良な記事さえ書き続けられれば効果的にマーケティングができる」という事です。

 

皆さんも是非、自社のオウンドメディアで「コンテンツマーケティング」を始めてみてください。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230 MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    はくさん信用金庫/金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ