公開日:2020.04.21 更新日:2020.06.25
目次
ファーストビューがWEBサイトに与える効果や影響
こんにちは、金沢のホームページ制作事務所、ソラノデザインを運営しています角田です。
今回はホームページ制作において重要な「First View(ファーストビュー)」について、ポイントや効果をまとめた記事を書こうと思います。
ファーストビューとは?
ファーストビューとは、最初にホームページを開いた際に表示される部分を指します。
例えばソラノデザインのホームページでは、下の画像がファーストビューになりますね。
このファーストビュー、皆さんが「想像する以上に」、ホームページに大きな効果をもたらします。
ファーストビューがホームページの印象を決める
ホームページ制作に限ったことではないですが、「第一印象」というのはとても大切です。
心理学では「確証バイアス」という言葉があり、
これは「人は第一印象で受けた先入観によって、その後の情報を取捨選択する傾向がある」といった人の真理を指します。
動画配信サービスで映画を見る時、最初の5分見てつまらなかったら、別の映画を探してしまいますよね?
この確証バイアスは、ホームページにも当てはまります。
例えば飲食店さんのホームページで、ファーストビューで「美味しそう」といった印象を与えられるホームページと、そうでないホームページでは、
その後の集客効果が大きく違うはずです。
またファーストビューでは、そのホームページで伝えたいことを、「要点をまとめて完結に」表示する必要があります。
ジャンルにもよりますが、ホームページを表示した際に、ごちゃごちゃと文字がたくさん入っているホームページと、
「このホームページはどんなホームページなのか」的確に伝わってくるホームページとでは、その後の閲覧ページ数に大きく影響がでます。
トップページは一番メインのページですし、ファーストビュー・トップページ共に色々と情報を載せたくなりますが、
確証バイアスを意識し、できる限り完結なファーストビューを目指しましょう。