公開日:2020.04.28 更新日:2020.07.18
目次
titleタグを適切に設定し、効果的なWEB集客を行いましょう
こんにちは、ソラノデザインの角田です。
突然ですが、皆さんのWEBサイトの「titleタグ」は適切に指定されているでしょうか?
本記事では既に自分のWEBサイトをお持ちの方に向けた、「titleタグの重要性」について、簡単にご紹介いたします。
titleタグとは?
titleタグとは、Webサイトを構成するHTMLタグの一つです。
1ページにつき1つだけ、titleタグは使用できます。
何故ならtitleタグは文字通り、「ページのタイトル」を指定するタグだからです。
ブックマークした際、Googleの検索一覧から見た際、ブラウザのタブでサイト名を見た際、
表示されるのはこの「titleタグ」に指定した文言です。
HTLM上では、下記のように表記されています。
<title>タイトルサンプルテキスト</title>
<title>といったタグで、WEBサイト名が囲まれているんですね。
お使いのブラウザがGoogle Chromeの方は、
titleタグを確認したいサイトを右クリック → ページのソースを表示
で、該当の箇所をご確認ください。
もしくは前述の通り、
- ブックマークした際
- Googleの検索一覧から見た際
- ブラウザのタブ
からもご確認いただけます。
titleタグの、SEO対策上の役割
titleタグはSEO対策でも重要な役割を果たします。
検索エンジンが「このWebサイトは何についてのサイトなのか」判断する基準の一つが、titleタグです。
あなたのWebサイトは、会社名だけのtitleタグになっていないでしょうか。
検索に引っかかって欲しい単語が、titleタグから漏れていないでしょうか。
適切なtitleタグを設定する事で、効果的なWeb集客を行いましょう!