公開日:2020.05.06 更新日:2020.05.23
目次
ホームページを運営する上で、実際に感じた集客効果
こんにちは、金沢でホームページ制作を行っています、ソラノデザインです。
毎日クライアント様の役に立つ記事を書こうと決めていたんですが、今週は少し忙しく、ブログの更新が滞っていました。
やっと時間がとれたので、今回は基本に立ち返る記事と言いますか、「ホームページを持つメリット」について具体的に記載した記事を書いてみました。
実際にホームページを持つ事でどんなメリットがあるのかどうか、今ご覧になっているこのホームページを運営する上で感じた「ホームページのメリット」を踏まえて、皆様にお伝えできたらと思います。
ホームページで集客はできるの?
結論から言いますと、ホームページで集客はできます。
実はこのソラノデザインのホームページ自体、4月の初めに公開しました。
私はこれまで自分のホームページ無しで、Web制作事業を行っていました。
というのも私は会社ではなく個人ですし、私1人が仕事する分の案件は、これまでホームページなしでも獲得できていたからです。
他のWeb制作会社様の下請けといった形で、色々なホームページやアプリを作っていたんですね。
しかしWebマーケティングのノウハウを活かしたいと思ったことや、実際にWEB集客の実績をお客様にご提示したかったという事もあり、4月の初めにソラノデザインのホームページを立ち上げた…といった流れだったんです。
そして実際に、4月初めからはホームページからのお問い合わせで頂いた案件のみで仕事をさせて頂いています。
ホームページからの集客実績
このホームページを作る際、目標は上質なデザインと、閲覧者様に確実に情報が伝わる事、お問い合わせフォームへの適切なリンク数と配置…といった3つでした。
簡単なようで、この3つの両立は難しかったです。
文字数が多いと、どうしてもデザインが野暮ったい。
けれどもお客様が求めているであろう情報を、丁寧に記載したい。
結果的にこのソラノデザインのホームページでは多少デザインを犠牲にしましたね。
しかしその効果は大いにありました。
公開後1ヶ月でお問い合わせ数8件、そのうち、成約させて頂いたクライアント様は4件です。
お問い合わせ頂いた皆様には、改めてお礼を言わせていただきます、ありがとうございました。
費用がかかるホームページ制作の世界で、Webからの集客だけで成約数4件は、Webマーケティング目線で成功と言えるでしょう。
ホームページから集客するためにやった事
このホームページの制作では、まずは「導線」を考えました。
デザイン重視の制作では、どうすれば見た目が良くなるかに集中しデザインますが、集客重視の制作では、「閲覧者様がどんな情報を求めているか」「どんな順番でページを見ていくのか」に集中してホームページをデザインします。
人は、アルファベットの「Z」の形に視線を動かすため、横並びの2つのリンクでは、左側に重要なリンクを、右側に優先順位が低いリンクを配置を…など意識しましたね。
「そんな地味な事を?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Webマーケティングは小さな工夫の積み重ねです。
「こうすればお問い合わせ数が50%上がる!」などといった都合の良い手法は存在しません。
お問い合わせ数を50%増やすには、「2%上がる」手法を25個実践するのが、Webマーケティングの世界です。
ブログ更新によるホームページ集客効果も
また、ブログも頻繁に更新しました。
私は会社ではなく個人事務所なので、不安に感じられるお客様も多いのではと思い、出来る限り安心して制作をご依頼いただけるように、、、というのが一番大きな理由でしたが、ブログ更新にはそれ以上のメリットとありました。
まず、良質な記事数が増えれば増えるほど、検索順位が上がる事です。
Google社は専門性が高いホームページの検索順位を上げる傾向にあります。
注意が必要なのは、「良質で、専門性の高い記事」を増やす事です。
内容の薄い記事を多く書いても、検索順位は上がりません。
また記事を増やす事で色々な検索ワードでこのホームページが引っかかり、アクセスが増えたというメリットもありました。
ホームページからの問い合わせ数の平均は、訪問数の1%〜2%と言われています。
100人に1人といった事ですね。
しかし記事を更新することで色々なキーワードでの流入が増え、訪問者が増えるとどうなるでしょう?
100人に1人のパーセンテージで、1ヶ月に2000人の訪問者さんがいれば、お問い合わせ件数は20件です。
適切な頻度で様々な記事を追加していれば、公開後1年後に3万訪問者獲得も、今のネット社会では決して非現実的な数値ではありません。
このホームページはまだ公開後1ヶ月なのでまだまだ「ホームページの年齢」が若く、検索上位表示には時間がかかるのですが、1年後を目処にまた新たな「集客実績」をブログで公開し、
「2020年4月の公開時点に比べ、これだけの集客をホームページで実現しました」というデータを、皆さんにお伝えしようと思います!