公開日:2020.04.23 更新日:2020.04.23
目次
「KPI・KGI」とは?
こんにちは、金沢のホームページ制作事務所、ソラノデザインです。
今回は大規模サイトやコンテンツマーケティングを行うWEBサイトに必要な、「KPI・KGI」という概念について記事にまとめました。
KPI・KGIは目標を達成するために確実に必要となってくる指標です。
WEBからの集客・WEBマーケティングにご興味のある方は、是非この機会に調べてみてください!
KGIとは?
KGIとは、「最終的に達成したい目標の指標」の事です。
例えば「PV数の増加」「SNSのインプレッション数の増加」などは、ホームページの情報拡散や周知におけるKGIの一例になります。
日本語では「重要目標達成指標」と呼ばれますね。
KPIとは?
KPIとは、「KGIを達成するための定量的な指標」を指します。
先ほどのKGIの例をとりますと、「SNSのインプレッション数増加」に対するKPIは
、「SNSのフォロワー数の増加」になります。
日本語では「重要業績評価指標」と呼ばれますね。
この2つの目標を明確にして、WEBサイトやオウンドメディアを運営すれば、コンテンツマーケティングやWEBマーケティングでの目的達成までうんと近づくことができるでしょう。
ホームページに必要なKPI・KGI
ひとことで「ホームページ」と言っても、その目的はホームページによって多岐にわたります。
「情報周知・拡散」を目的としたホームページや、「資料請求の増加」を目的としたホームページなど、どれも似たような目標に思えますが、細かなところまでしっかりと目標を立て、適切なKGI・KPIを選定したホームページは事業を行う人にとってとても強い味方です。
特に何か新しい事業やプロジェクトをスタートさせる際は、マーケティング上で数々の「フェーズ」があります。
「情報拡散し、ユーザーを集める」フェーズ、
「見込み顧客を獲得する」フェーズ、
「見込み顧客を顧客にする」フェーズなどですね。
まだ始まったばかりのプロジェクトや、創業したばかりの会社様などで、「見込み顧客を顧客にする」ことを第一目標にしてしまうと、十中八九マーケティングに失敗します。
ホームページの目標を深くまで考え、その目標に合わせたKPI・KGIを設定することで、効率的で意味のある「ホームページ制作」「WEBマーケティング」を行いましょう。