メディエイトカーズ様 – 公式ホームページ

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https://mediatecars.com/概要
岐阜県のポルシェ専門販売店、メディエイトカーズ様のホームページをリニューアルさせていただきました。
近頃石川県外のお客様からもご依頼いただき、大変ありがたく思っております。
動画はYuuki films様の撮影で、ホームページの制作をソラノデザインといった形で行いました。
ご依頼いただく前に、メディエイトカーズ様ではブランディングや集客にすでに成功されていましたので、
今回はデザイン・マーケティング双方により注力し、
デザイン面ではよりブランドイメージを強調しつつ、
マーケティング面では検索順位のさらなる向上とユーザー体験の向上を目標に制作を行いました。
マーケティングで行った施策とその結果
2021年9月27日現在、
「岐阜 ポルシェ」といった検索ワードで2位を獲得しました。
上記の結果の通り、まず最初にこだわったのがSEO対策です。
ソラノデザインの強みでもある、
「検索エンジンにとっても、閲覧するユーザーにとってもわかりやすいサイト構成」を徹底しサイト設計に取り組みました。
既にメディエイトカーズ様はインスタグラム等を積極的に運用していたので、
SNSからの流入はありました。
+αで今回は検索流入数の増加を狙おうといった形で、
検索順位も意識した構成になっています。
とはいったものの、私自身もここまで早く結果が出るとは思っていませんでした。
Googleで検索順位を上げるためには、それなりの期間がかかります。
半年以上かかることもよくあるくらいです。
検索エンジンの仕組みは開示されていないので、私たち制作者は、
どのようなサイト構造にするとエンドユーザーにとってより良いサイトなのか、
どのようなサイト構造にすると検索順位が上がるのか、日々予測を立て、仮説検証を行いながら制作を行うのですが、
今回は運良く、短い期間で結果が出た形となりました。
Googleの検索エンジンがどういった指標で検索順位を決めているのか、
一説には200以上の指標で判断されていると言われています。
WEB制作に携わるものとして、よりその解明に熱が出ますね。
今回短期間で検索順位が上がった要因は単にソラノデザインの努力だけではなく、
コラムや商品の紹介をメディエイトカーズ様が真剣に行い、
記事や文章を管理画面からどんどん追加してくださったのが大きな要因になっていると思います。
いわゆる「専門性が高いサイト」として、Googleの検索エンジンから高い評価を得たということです。
デザインで意識したこと
性差別問題が大きく取り上げられている昨今ですが、
マーケティング的な目線で言いますと、
「顧客層の男女比率、割合」というのは目に見えて存在します。
女性の方でポルシェを買われる方ももちろんいらっしゃると思いますが、
メディエイトカーズさんの顧客・見込み顧客層を調査したところ、
顧客比率上では確実に男性のユーザーさんの方が多かったため、
今回の制作では多少男性に寄ったデザインを行いました。
「かっこよく、スタイリッシュに」といったテーマにデザインを行い、
なおかつ、「ほんの少し、温かみや親近感を感じる」デザインを行いました。
デザイン上で気品や高級感を持たせすぎると敷居が高くなり、却って集客面では逆効果だと感じたからです。
制作の最後はクライアント様とひとつひとつのパーツに関して真剣にお話させていただきつつ、
細部のデザインを固めさせていただきました。
便利な管理画面
管理画面には有名なCMS、WordPressを導入させていただきました。
取扱製品(ラインナップ)ページの中身は全て、管理画面から追加・編集・削除ができるようになっています。
スタッフ紹介コンテンツや、ニュースコンテンツも同様です。
毎回どのクライアント様に対しても、ソラノデザインが意識していることですが、
「ただ作るだけではなく、運用コストも安く済む、使いやすく汎用性の高い管理画面作り」を行わせていただきました。