公開日:2020.04.18 更新日:2020.06.25
目次
Googleのキーワードプランナーについて
こんにちは、金沢ホームページ制作スタジオ、ソラノデザインの角田です。
ソラノデザインではこの数週間は打ち合わせもなく、テレワークの毎日です。
せっかくそういった機会ですので、仕事や勉強ばかりやってます。
今回はその勉強の一環として、Googleの「キーワードプランナー」というツールについて、
私の復習も兼ねて、記事にまとめたいと思います。
キーワードプランナーとは?
ホームページを制作を検討し、色々と調べたりする際に「SEO対策が重要」という言葉が耳に残りますよね?
SEO対策とは、「特定のターゲットキーワードで検索順位をあげる為の施策」を指します。
例えば、金沢で飲食店を経営されている方は、
「金沢 飲食店」などの検索ワードでSEO対策を行い、検索上位に上がれば集客が増えるでしょう。
しかし、本当に「金沢 飲食店」のキーワードで良いのでしょうか?
「金沢 飲食店」のキーワードで、月間どのくらい検索されているのでしょうか?
その疑問を解決してくれるのが、Googleの「キーワードプランナー」です。
キーワードプランナーを使うための準備
まず、残念なお知らせです。
キーワードプランナーは基本的に無料ですが、「Googleに有料広告を出し、広告費を払っているアカウント限定」で使用できるツールです。
私も毎月「Google広告」に上限額を決めた広告を打ち、キーワードプランナーを使用しています。
しかしこの「毎月の上限額」を決めるGoogle広告の仕組みを逆手にとれば、安い料金でキーワードプランナーを使用することも可能ということです。
(私は毎月の上限額を1万円以下にしたことはありませんが)もしかすると格安でこの「キーワードプランナー」を使用できるかもしれません。
キーワードプランナーを使用するのは、まず「WEB集客・WEB広告」の専門家が多いですし、そういった方はほぼ間違いなくWEB広告を何らかの形で出しているので、「お金を払って使っている」というよりは、「Google広告を打っていて、気がついたらこんなツールが使えるようになっていた」といった方が多いかもしれませんね。
キーワードプランナーを使うためには、まずはGoogle広告に広告を出稿する事が必要です。
キーワードプランナーの使い方
さて、お待たせしました。本題です。
キーワードプランナーの使い方について、1から解説してきましょう。
まずは、Google広告の管理画面トップページを開いてください。
右上に、「ツールと設定」というボタンが見えますでしょうか?
まずはこちらをクリックし、表示されるメニューからキーワードプランナーを選択します。
キーワードプランナーを開いたら
キーワードプランナーを開いたら、上のような画面になります。
この画面から「新しいキーワードを見つける」をクリックし、表示される検索ボックスに、「金沢 飲食店」と入力してみましょう。
「Enterキー」をタイプすると、下記のような結果画面が表示されます。
どうでしょう?
「月間平均検索ボリューム」から、どのキーワードがどれだけ検索されているか、一目で理解できます!
もちろん普段の仕事にもこのツールを活用し、
ソラノデザインではSEO対策を行う前に、このキーワードプランナーで、
「どのキーワードで検索に引っかかるようにすれば、お客様の利益が上がるのか」を調査しています。
もちろん「金沢 飲食店」はあくまで例であり、
実際の業務では「金沢 ラーメン屋」「金沢 バー」などの、ニッチなキーワードもチェックし、
「どのキーワードでSEO対策を行うべきか」だけでなく、「どのキーワードが競合が少なく集客に繋がりやすいか」などもチェックしています。
ソラノデザインで行っているSEO対策では、基本的に1つのターゲットキーワードではなく、2つ以上のターゲットキーワードにSEO対策をかけることが多いからですね。
以上、Googleのキーワードプランナーのご紹介でした。
WEB制作・WEB集客で成功をおさめたい方は、是非この「キーワードプランナー」を、一度活用してみてください!