メールフォーム相談してみる

WEB系のプログラマーになるための学習や必要な準備

SCROLL

公開日:2020.07.31    更新日:2020.07.31

WEB系のプログラマーになるための学習や必要な準備を、実際に現場働くプログラマーが解説

ホームページ制作の依頼前に準備したいもの

いつも本サイトをご覧いただきありがとうございます。

今回はWebエンジニア(プログラマー)を目指している方向けに、私の実体験を元に、記事を書いていこと思います。

WEBプログラマーの仕事とは?

ホームページの更新

Web系のプログラマーの仕事は、大きく分けると2種類あります。

  • 静的サイト(ホームページ)の制作
  • 動的サイト(Webアプリ)の開発

ですね。

 

静的サイトとはその名の通り、ユーザーが「作成・保存・削除・編集」などができない、いつ見ても画面が同じページの集合を指します。
ざっくりと言ってしまえば、検索機能やログイン機能など、システムが絡まない「普通のホームページ」ですね。

動的サイトとはその逆で、ユーザーが自由に「作成・保存・削除・編集」が可能なサイトです。
Amazonさんのサイトなどは動的サイトですね。
アカウントの作成・欲しいものリストの保存……などの動きが業界では「動的」と呼ばれます。

WEBプログラマーに必要なスキル・言語とは?

Web系のプログラマーに最低限必要なスキルはHTML、CSS、JavaScript、PHPの4つです。
このうちHTML、CSSは2ヶ月もあれば簡単に習得できてしまいます。
(もちろん、突き詰めれば奥が深いですが…..)

イメージしづらいかもしれませんが、HTMLとCSSは下記のような役割を果たします。

 

HTML・・・・文字を入れたり、写真を入れたり、表を作ったりする言語です。細かなデザインは整えられません。「雛形・土台」を作るための言語といっても良いかもしれません。基本的に黒一色の、簡素な形で表示されます。

 

CSS・・・・・HTMLで作成した簡素なコンテンツに、色をつけたり、角を丸くしたり、フワッと浮き上がるようなアニメーションをつけたりできる言語です。基本的にホームページはHTMLで作ったものに、CSSで色付けしたり、見た目の味付けをしたり….といった、デザインを編集する役割を果たします。

 

HTMLとCSSの学習は職業訓練校でも十分に行えますし、本屋さん置いてある初心者向けの参考書でも、十分に学習を進めることができるでしょう。

JavaScript、PHPって何?

このJavaScriptとPHP、どんな言語かといいますと、どちらも「動的」なコンテンツ・機能を作成できる言語です。

ユーザーがクリックすると、フワッと別ウィンドウをだしたり…といった事が可能です。
メールを配信したり、ログイン機能をつけることもできます。

 

JavaScriptとPHPについてはアプリ制作もできる言語なので、突き詰めれば学習にキリがありません。

静的サイト(ホームページ)制作に利用するにおいては、主にアニメーションに使う事が多いので学習のハードルは低いですが、Webアプリを制作できるレベルまで勉強するとなると、一筋縄ではいきません。

 

私は業界に入った当初、Webアプリ開発に携わる会社さんで学習を始めたため、ドットインストールというサイトを利用させていただき、細かいところまで徹底的に学習しました。

 

オライリーという業界では有名な教本も、ずいぶん読み込みましたね。

 

オライリーは読破するのにかなりの労力と時間を費やすので、まずはドットインストールなどを参考に、実際に何かを作ってみて、「プログラムの楽しさを知る」ことから始めることをおすすめします。

一度「面白いな」と思えば学習は自然と深まっていくものです。

 

Webサイトを作っていきたい方はまず簡単なホームページを作ってみてください。

 

Webアプリを作っていきたい方は、オリジナルのノートアプリを作ってみたり、友達と好きなYouTube動画を共有してリアルタイムでレビューできるチャットを作ってみたり……

何か一つ作っただけで、「面白いな」と感じる魅力がプログラムの世界にはあります。

学習後、実際にWeb業界に就職するには?

WEB制作会社

では学習後、どのようにWeb制作会社に就職するのでしょうか?

 

HTML、CSSを習得し、JavaScript、PHPを「少し触れる」ようになった段階で、Web業界としての企業が求めるニーズは満たしています。(もちろん、会社様によりますが….)

 

もしソラノデザインが求人を出す場合の採用基準は「PHPもJavaScriptも完全に理解している」ですが、

実際に地方の「ホームページ制作」の現場では、「HTMLとCSSはわかっているけど、JavaScriptとPHPは少ししか理解できていない」というWebプログラマーも沢山いるといのが現状です。

 

逆に言えば、PHPもJavaScriptを少し理解した段階でも、就職のチャンスは大いにあるということです。

 

そんな業界内の現状もありますので、HTMLとCSSを習得し、JavaScriptとPHPの学習がある程度完了した段階で、まずはご自身のポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 

「私はこんな事ができます」と、企業にアピールするための作品集です。できる限りセンスの良い、できる限りの知識を詰め込んだものを作ると良いかと思います。

 

ポートフォリオさえ完成し、提示できる状態になれば、あとは面接を受けるだけです。

 

コミュニケーション能力を重視される制作会社様、センスを重視される制作会社様、即戦力を重視される会社様など採用基準も多種多様ですので、色々な会社さんの面接を受けてみると良いかもしれません。

最後に

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

 

今回はプログラミング学習方法の概要を記載しましたが、

 

詳細な学習方法、成長スピードを爆速にするプログラミングに対する考え方などについては、また項目ごとに記事を作成し、詳細をわかりやすくまとめていきたいと思います。

今後ともソラノデザインを、どうぞよろしくお願い致します。

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作事務所

ソラノデザイン

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間:平日10時〜19時

sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要
  • 石川県 - 概要

    石川県
    HP/http://www.pref.ishikawa.lg.jp/
    住所/石川県金沢市鞍月1丁目1番地
    金沢市
    HP/http://www4.city.kanazawa.lg.jp/
    住所/金沢市広坂1-1-1
  • 石川県 - メディア・芸能

    新聞
    北國新聞/北陸中日新聞
    テレビ
    NHK金沢放送局/北陸放送/石川テレビ放送/テレビ金沢/北陸朝日放送
    ラジオ
    エフエム石川/えふえむ・エヌ・ワン/FMかほく/ラジオかなざわ/ラジオこまつ/ラジオななお
  • 石川県 - 金融機関

    銀行
    北國銀行
    信用金庫
    金沢信用金庫/のと共栄信用金庫/北陸信用金庫/鶴来信用金庫/興能信用金庫
  • 石川県 - スポーツ

    サッカー
    ツエーゲン金沢
    バスケットボール
    金沢武士団
    野球
    石川ミリオンスターズ