公開日:2020.07.07 更新日:2020.07.07
目次
WEB集客が上手くいかない企業様は、まずは月間1000pvを目標にホームページを更新しましょう
こんにちは、ソラノデザインの角田です。
既にホームページをお持ちの企業様で、「ホームページからのお問い合わせが全無くて困ってる…」という方、ホームページのPV数は計測していますでしょうか?
PV数(ページビュー数)とは、ホームページを閲覧したユーザーが見た「ページ数」をカウントするもので、
集客できないホームページでは、1日のPV数が10PV以下などと言うこともざらにあります。
しかしホームページから集客するには、最低でも月間1000PVは必要です。
本ホームページは、公開後月間2000PVを獲得するまで2ヶ月かかりましたが、これはかなり速い例です。
更に言いますと、もし私が全くニュース記事やブログ記事を更新していなかった場合、公開後2ヶ月経っても、月間PV数は100や200だったでしょう。
ではどのようにPV数を計測して、どのようにPV数を上げていけばいいのでしょうか?
PV数の計測方法
PV数の計測にはGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)を代表とする、アクセス解析ツールを使います。
Google Analytics(グーグル アナリティクス)を使用するにはホームページに少しテコ入れが必要なので、WEB制作会社さんや知り合いのプログラマーさんなどに依頼しましょう。
良心的な会社さんでしたら、8000円前後でGoogle Analyticsの埋め込みや設定を行ってくれるはずです。
もちろんソラノデザインでも対応しています。
PV数を計測するツールはGoogle Analyticsだけではありません。
ジューサーといったツールも、アクセス解析初心者の方でも見やすいデザインでおすすめです。
PV数の上げ方
PV数を上げる方法は、SNSの運用やWEB広告など多岐にわたりますが、
ソラノデザインがおすすめしているのは、お知らせページやニュースページの更新です。
具体的には、自社のサービスや商品と関連のある記事をどんどん投稿していきましょう。
ホームページを訪れるユーザーさんが求めているのは「情報」です。
ユーザーさんが欲する「情報」が満載の記事を日頃から投稿していけば、
あらゆる検索ワードで検索に引っかかり、訪問者が増えることはもちろん、
訪問者さんの満足度も上がり、お問い合わせや購買に繋がります。
せっかくホームページを作ったのに、全然集客できていない..といった企業様。
是非ニュースページやお知らせページに、充実した記事を追加してみてください!