公開日:2025.02.08 更新日:2025.02.08
いつもありがとうございます。ソラノデザインの角田です。
この頃偶然なのですがtoCビジネスのお客様が多く、
SEOやMEO、SNS等の相談をされます。
よく相談をされますと言いますか、正直にお話ししますと、
今一緒にお仕事をしております店舗MのYさんの質問に対する、
アンサー的な記事となります。。笑
とはいえ他の店舗系クライアント様も気になる内容ではないかと。
それでは、書いて言います。
宜しくお願いいたします。
目次
SNSに振ろうかMEOに振ろうか予算の使い道を悩んでいる場合
今直近でお取引させていただいてるY様からも、
SNSに振ろうかMEOに振ろうか、予算の使い道を悩んでいる、
そんなお声をいただきました。
今回はそんなご依頼に対して、
私なりに2年前にたどり着いた答えがありますので、
本日はそれを書いていこうと思います。
結論”マネジメント”が鍵です
結論から言いますと、
- SEO MEO SNS どれかやるならコンサル(ソラノデザインまたは他社)は最低限でつけて基本はインハウス化をゴールとする
- 中小の場合は ツール等に月5万以上払うより「広告投資」の方が儲かる・・・顧客獲得単価が1万円の場合毎月5件の顧客獲得
- そのためインハウス化が厳しければ広告費にBET
- SEO MEO SNS どれかに取り組み利益も出すなら”マネジメント”が最大の鍵
というのが私が考えている結論です。
この結論に至る経緯
SEO、MEO、SNS。
私は、結論、マネジメントが鍵だと思っています。
もちろん小手先の技はたくさんあるのですが、
MEOはGoogleビジネスプロフィールを中長期で成熟させていけば、
よほど競合が強すぎる市場(同ジャンルが過多の飲食業など)でない限り勝てる。
正直、独学でいけちゃう領域です。意外ですが。
SNSは「ユーザーに刺さる投稿」を「熱量を持って作れるか」がいちばんの鍵で、
私もここ1年勉強しましたが、ギフティングや広告等の施策さえ本や動画で情報を得られれば、
大事なのは情報ではなく「担当者の熱量」「担当者の顧客目線 = ペルソナに近い担当者の雇用」です。
SEOも結局はページ内滞在時間も見られる時代ですし、
フレッシュネスアルゴリズム(更新頻度)などもあります。
結局店舗や商材に詳しい人が書かないと、
ページ内滞在時間が落ちて上がらないというのが結論です。
サイト構築の際にサーバー側・フロントエンド側でプログラミング可能な、
構造化マークアップやキャッシュのコントロール、
マークアップの方法やページスピードインサイトでの計測など、
サイトの制作時にできる専門領域的なSEOはありますが、
それはソラノデザイン社が作ったサイトであれば完璧にしてありますので、
ご安心ください。
基本的には、
アルゴリズムさえ私のような会社が知見として持っていて、FBさえすれば、
「熱量持って面白いコンテンツを書けるか」
「専門性の高いコンテンツを網羅的に作れるか」
「そして何より熱量を持って継続できるか」
が何より大切というのが私の回答です。
インテリア事業の立ち上げや、
今担当させていただいている2事業の立ち上げで私が徹底したのは、
「担当者の熱量を上げること」
「自分の熱量を上げること」
「そもそもユーザーの気持ちがわかる担当者をつけること」
この3つでした。
つまり上記3つをマネジメントできるかどうかが、
今の時代のインプレッション獲得施策だと考えてるんですね。
何故かというと費用対効果で詰まりこの結論に
昔は、特にSEOは得意分野だったので、
私も作業面も代行してSEOを受託でやっていた事もありました。
しかしある程度の規模感や利益率の店舗でないと、
エンドクライアントさんの費用対効果が合わなくなっていったんです。
例えば私が20日ずっと稼働しますと、それはプロですので、検索順位は上がっていくでしょう。
しかし安めに人日4万で見積もっても、毎月かかる費用が80万円。
「いや、Google広告打った方が安くない?」となります。
確かにSEOやMEO、SNSは、
中長期でオーガニックで流入を獲得できるためCPA(顧客獲得単価)が下がり有用です。
しかしここを作業まで外注していると、
中小企業では採算が合わないなと感じました。
内製化するべきです。
もちろん利益率にもより一概には言えませんが、
年商で言うと10億オーバーくらいから外注する意味が出てくる気がします。
そこまでは、「そこに費用かけすぎるなら広告回したほうが儲かる」領域です。
逆に大企業さんからのご発注のみ採算が合いやすいので、
SEOは稀に受けていますが、
基本的にソラノデザイン社の顧客様は地元中小企業が多く、
また今回のコラムの文脈で言いますとtoC事業者さんが多い。
利益率的に合わないことが多いので、
SEOのコンサルは一旦作業者はインハウス化してもらおうと方針を固めました。
お請けする場合はチーム組成面をお手伝い
そのため、例えば今回ご相談いただいたお客様、Y様の店舗で、
本気でY様の店舗の「利益」を最大化するのはどういうコンサルか。
半年前くらいですかね。
結構真剣に先輩経営者と議論しました。
結論、いかに内部のチームを強くするか。
内部のチームにインプレッション獲得のための「熱量」を作れるか。
そこが顧客の事業にとって、1番の利益最大化であると結論づけました。
※もちろん大企業様は別です
ちょうどtoC事業を作ったソラノデザインだからこそ伝えられる事もありますし、
もちろん細かいノウハウは定例会でFBします。
しかしその程度で大丈夫。
それ以上の人件費・外注費はソラノデザインに払う必要がなく、
SEOやSNSの作業まで弊社に外注するのであれば、
広告費の方を踏みましょうと、提案しようと思っています。
まとめ
結論。
- 月8万などツールに使うならGoogle広告かメタ広告に8万入れた方が利益最大化になる
- SEOやMEO SNSを伸ばす場合はマネジメントと設計領域が大切
- どんなコンテンツマーケティングも担当者の熱量ありき
と考えています。
なのでソラノデザイン社が提供できるのは、
- どの分野をどう勉強すれば最速か設計する
- 定例会で小手先のテクニック的な領域をFBする(代わりにインプット・学習をする)
- 自然検索・広告・SNSを流入経路別に測定してどの経路が御社の利益に最適か分析・判断する
- 他社さんでのチーム組成面での成功事例をお伝えしインハウス化とCPAの改善を加速させる
などが一番の貢献かなと考えています。
大切なのは設計領域で、最悪の場合実作業の方がインハウス化できなければ、
法人ではなく個人のクリエイターさんに業イタで、というのが良い気がします。
私も以前、インテリア系のコラムはずっと業務委託のパートナーさんに書いてもらっていました。
そしてソラノデザインが価値提供できるとすれば、
この設計領域、ストラテジー領域だと考えています。
サイトのデータ分析や、利益最大化のために最適なチャネルや獲得方法のご提案ですかね。
わかりやすく言うと「いつ、どの方向にアクセルを踏めば事業が伸びるか。」の最適解を、
あくまで”WEB上の領域で”ではありますが、一緒に考えます。
私が2年前この結論に達したのは、
エンジニア系の勉強をしている際に、
スマートHR社がドメインエキスパートを採用して事業を伸ばした、
そんな記事を見つけ、そこからヒントを得ました。
https://note.com/smarthr_co/n/n72a1e1adda58
面白いのでぜひ、ご一読いただけたら嬉しいです。
今後ともソラノデザイン合同会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。