萬歳楽(株式会社小堀酒造店)様 – WEBサイトリニューアル
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https://www.manzairaku.co.jp/制作の概要
萬歳楽(株式会社小堀酒造店)様のコーポレートサイトをリニューアルさせていただきました。
デザイン案を複数提出させていただき、3案ほどのなかからご検討いただきましたが、
水彩テイストのデザインに最終的に決定し、サイト全体が水彩画の優しい雰囲気に仕上がっています。
メインビジュアルやメインビジュアル下のコンテンツには、萬歳楽様の商品を水彩画で表現。
メインビジュアルのイラストはソラノデザインとよく一緒にお仕事させていただいている、イラストレーターの林さんがアサインしてくださり、
萬歳楽様のテーマである「めでたい」「楽しい」を大切にしつつ、サイト全体のテイストに合わせた水彩画に仕上がっております。
サイトを作るにあたり立てた長期的な計画
BtoBのお取引もありながら、BtoCのお取引もあるビジネスモデルの企業様でしたので、
例えば飲食業の店長様・決裁権を持つ方にとっても、一般の顧客様にとっても、好印象なコーポレートサイトであることを心掛けました。
ECサイトのほうも今回弊社にてリニューアルを担当させていただき、
ブランディングはコーポレートサイトで、マーケティングはECサイトでなど、
お持ちのサイトそれぞれにKPIを立て、その比重に合わせたデザインを行なっております。
今後PDCAを回し、改善を行うかもしれませんが、
基本的にブランディングはCVR(成約率)を上げ、価格競争を避ける施策であり、
マーケティングは流入数やリードを増やす施策ですので、
複数のチャネルを使い売上を上げていく現代のデジタルマーケティングにおいて、
それぞれのチャネル(コーポレートサイト、ECサイト、各種SNS)の役割について初期の段階からプランを立て、
運用時(PDCAを回した際)に、私たち制作会社の予想不足・感度不足による余計なコストが発生しないよう、
全体的なROIを追いかけた制作プランを立案させていただきました。
コードベースのマーケティング施策もしっかりと
当然ですが、目に見えない部分のマーケティング施策(サイト構造の最適化、構造化マークアップ、コンテンツを投稿しやすく…etc)もしっかりと行わせていただきました。
ブランディング寄りの制作だったとはいえ、できる事は全てやる事はソラノデザインが大切にしていることです。
これまでのお客様全てのサイトでそうしてきましたように、
「検索順位が上がりやすいようにサイトを設計・コーディングする」事、それができることはソラノデザインの強みだと思っていますので、
他社様より時間をかけてでも、裏側の目に見えない部分に注力させていただきました。
今後時間をかけて、Googleの検索エンジン等にサイトが評価されていくかと存じますが、
私自身も今から、サーチコンソールやGoogleアナリティクスなどの、いわゆる「アクセス解析ツール」の数字を追いかけるのを楽しみにしています。