うえしま整形外科・婦人科様 – 公式WEBサイト
URLはこちら
https://ueshima-seikei.com/概要
この度、津幡町にあります、うえしま整形外科・婦人科様のホームページを制作させていただきました。
ホームページももちろん、診察券やポスター・チラシ、先生のお名刺や、院の封筒、
看板や受付にあります病院のロゴ、スタッフの皆様の名札までも、
全てソラノデザインで担当させていただき、
トータルでデザイン媒体の制作に携わらせていただきました。
医院内の「整形外科」誕生に合わせてのホームページ制作ということで、
テキストの作成や画像の選定に、先生が親身になって携わってくださり、
先生の真面目で丁寧な人柄を感じる制作となりました。
デザインについて
婦人科さんも兼ねてらっしゃるということで、女性の方でも親しみやすいデザインで、
なおかつスポーツを行っている方にとって嬉しい、
丁寧な整形外科診療やリハビリテーションを行っていることをアピールすることがコンセプトでした。
地域で開業されているお医者様にとって、
地元の方に親しみを持ってもらうこと、院の特徴をわかりやすく記載することはとても大切です。
デザインにこだわるあまり、情報が伝わりにくい….などの事態が起こらぬよう、注意しながら制作を進めました。
お電話番号の記載などは、弊社調べではクリック率の高い色である緑色を採用。
ファーストビューに電話番号のリンクを入れることで、予約や相談をしたくて訪れたユーザーを、
悩ませずお電話に導くよう導線を意識しています。
診療内容はそれぞれ個別ページを用意し、
「ユーザーが必要な情報にスムーズにたどり着けるサイト設計」を行っています。
婦人科の事を知りたいユーザーは、余計なコンテンツをなるべく挟まず、スムーズに婦人科の情報が記載されているページへ。
整形外科の事を知りたいユーザーは、余計なコンテンツをなるべく挟まず、スムーズに整形外科の情報が記載されているページへ。
上記のような「導線に対する配慮」はWEBデザイン面でもWEBマーケティングの面でもとても大切です。
プログラミングについて
これはソラノデザインの制作の特徴でもあるのですが、
管理画面をとても丁寧に作り込み、
トップページのメインの画像から診療内容、ニュースに至るまで、
全て管理画面から簡単に追加・更新・編集が可能なようにしました。
また今月(2021年5月)から本格的に導入される「コアウェブバイタル」という指標も意識しました。
表示速度を高速化したり、リンク同士の余白をとり誤クリックを防ぐなどのUX(ユーザー体験)の改善を徹底したり…..
など行った施策をあげればキリがないですが、
検索順位面で不利にならないよう、デザインだけでなくマーケティング目線、検索順位向上目線でも、
しっかりとWEBサイトを構築させていただきました。