メールフォーム初めてのご相談はこちら

エンジニアを募集します【正社員】

SCROLL

公開日:2021.12.31    更新日:2022.01.08

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

ソラノデザイン代表の角田です。

 

突然ですが、2022年を目前に、エンジニアを募集させていただきます。

 

頑張っているのに給与が上がらない….そんなお悩みをお持ちの方にぴったりの求人です。

 

 

これからこちらに掲載させていただく内容以外に、気になる事、聞いてみたいことはたくさんあると思います。

 

受託制作以外のプロダクト開発は視野に入れていますか?

 

現職の退職が早くて4月になるのですが、応募は可能ですか?

 

など、どんな質問でも大丈夫です。

 

こちらのお問い合わせフォームより、まずは気軽なご相談から、お気軽にご連絡ください。

 

※深夜休日問いません。まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

ソラノデザインはどんな会社?

現在総員3名、会社としては2期目の、

 

石川県金沢市にある受託系のWEB制作会社です。

 

企業様や個人事業主様のWEBサイト制作が業務の90%、

 

残り10%がWEBアプリ開発のご依頼と、マーケティングコンサルティングのご依頼といった比率で業務を行なっています。

 

残業・休日について

ブラック企業が多いと言われるWEB制作業界。

 

まずは気になる残業からお話しいたします。

 

弊社では基本的に残業は少なく、月の平均残業時間は20時間以下です。

 

休日も土日・祝日はもちろん、年末年始やお盆、GWなどもちゃんとお休みいただけます。

 

2021年の社員さんの年間休日日数は124日でした。

 

長く働け、個人としても会社としても成長できる、自由な環境を目指しています。

 

自由には反面、責任が伴います。

 

セルフマネジメントがある程度できるエンジニアさんにとっては、かなり働きやすい環境かと思います。

 

もちろん申請制で、本業に影響がでない範囲ですが、副業も可能です。

 

※マイノリティだとは思いますが、「残業してでもとにかく給与を稼ぎたい」といった方はご応募の際にご連絡ください

 

 

給与について

中小企業では、ビジネスモデルにはよりますが社員が欲しい給与の2倍〜3倍稼ぐ事で、

安定して企業が成長していくと言われています。

 

これは法人税や地代家賃、福利厚生、地代家賃や経費などの兼ね合いで、

 

給与の2倍〜3倍という基準はおそらく他のWEB制作会社様でも同じだと思います

 

※「給与 3倍」などでGoogle検索いただくと、参考サイトが出てきます

 

弊社では特に中抜きなど無しに、

 

シンプルに「月の利益(エンジニアさんご本人の利益)」の「33%〜38%」を給与としてちゃんとお支払いしようと思っています。

 

「厳しい!」と思ったあなた!

 

そうなんです。WEBの受託制作事業は利益のトップラインが見えている業界なんですね。

 

また、ビジネスの世界はサラリーマンの方が思ってらっしゃるより厳しいです。

 

下記にご説明いたします。

 

 

例えば弊社が人件費以外の支出

(法人税等の税金、会社負担の社会保険料、地代家賃、ネット代アプリ代電気代、社労士さんへの支払い、出張時の高速代、etc….)

をめちゃめちゃに抑え、

 

「会社への貯金をやめる = 1案件納品が遅れた瞬間倒産する」

 

「未来への投資(広告費や新規顧客開拓、採用や増員)を控え成長速度が遅すぎる会社になる」

 

レベルで人件費に全てを振り切っても、

 

社員さんに渡せる給与は、その社員さんの利益の50%ほどが限界です。

 

 

では仮に上記のような、給与への還元率が50%という、

 

ホワイト企業を超えてもはや光り輝いて見えないレベルの、

 

ハイリスク・ハイリターン、圧倒的節約力を持ったWEB制作会社だとして、

 

その会社で60万円の案件を、デザイナー、エンジニア、ディレクターの3人でこなしたとしましょう。

 

広告費などの顧客獲得単価もかかります。

 

作業比率にもよりますが、その案件でのエンジニアさんの利益が20万円ほどとします。

 

となると、60万円のご依頼であれば月に3件こなして、エンジニアさんの利益は60万。

 

安い事務所を借りて、更に経費を切り詰め切り詰め、還元率を50%にして、

 

やっと30万円の給与です。

 

 

しかしそんな安い家賃の事務所に、お客様は来ません。印象も悪いです。

 

簡単に単価も上げられません。

 

なぜならお客様は比較するからです。

 

同じWEBサイトで、競合他社が60万の見積もり、自社が100万の見積もりを提出したとすると、

 

他社に比べて圧倒的なバリューを持ってないと選んでもらえません。

 

工数も大切です。

 

単価を上げ、他社よりハイクオリティのWEBサイトを、他社の2倍の工数を使って仕上げたとしても、

 

利益は変わらないどころか、単価を上げる前より利益が減ることもありえます。

 

 

シンプルなWEBの受託制作のみで年収600万欲しい場合

 

月にならすと給与は50万、経費を切り詰め50%の還元率だとしても、

 

利益としては、いち社員さんが月に100万稼がなければなりません。

 

還元率50%の場合、月にその人が100万稼いで初めて年収600万です。

 

 

3人チームで制作にあたる場合だと、100万×3、3人で月に300万の利益、

 

つまり、80万のご依頼を月に4件、

 

「月に」なので「30日以内に」「80万円クラスのWEBサイトを」「4件」「着手から納品まで」です。

 

 

 

これは体力的にかなりしんどくないですか?

 

その上、上記の計算は「経費を切り詰め」「家賃も安い事務所で」「いつ倒産するやもしれない経営」を行なった場合です。

 

実際には最初に書かせていただいた通り、33%〜38%の還元率がソラノデザインの限界です。

 

この還元率でも、「かなり還元してるね」と他の社長さんに言われるくらいです。

 

弊社は社長と社員の給与形態が平等なので、この還元率が成り立っています。

 

普通の社長さんは「起業」というリスクを負った分は、自分の給与を少し上げたいですよね。

 

 

なぜこの話をさせていただいたかというと、

 

将来年収は600万くらい欲しい!と考えている若い方はたくさんいると思います。

 

私も、ソラノデザインのスタッフみんなが、年齢に応じて平均〜平均以上の給与を貰えるような、

 

明るい会社にしていきたいです。本気で思っています。

 

しかしWEBの受託制作事業のみで年収600万の社員がいっぱいいる会社….というのは、

 

不可能ではないかもしれませんが、かなり労働時間もメンタルも、大変かなと思っています。

 

そのためソラノデザインはWEB制作の受託事業+αのビジネス作りを行なっています。

 

サブスク型アプリの開発や、メディアの運営など、

 

受託制作で皆が培った制作スキル×マーケティングスキルを活かし、

 

WEB制作の受託事業+αのビジネスを作るために、

 

今、体力があるうちにWEBの受託事業で、なんとかお金や新規事業用の資金を集めて、

 

将来的にはWEB制作の受託事業+αのビジネスを行える会社を目指しています。

 

つまり、事業会社&WEB受託制作会社を目指しているんですね。

 

社内の雰囲気も、2022年現在皆がコスト意識を持ち、

 

今の年収はもちろん、将来の年収も皆で考え、相談しながら、

 

投資すべき未来、新規事業にも社員皆んなで相談して広告費などの投資を行い、

 

スタッフ全員の明るい未来を現実的に考える、社長の私から見ると、

 

最高の社風になってきていると肌で感じています。

 

同じ志を持った方に、ご応募いただけると嬉しいです。

 

 

 

試用期間中にどれくらいの営業利益率を持っているエンジニアさんか確認させていただき、

正式な給与額を算定しようと思っております。

 

また、高単価なご依頼(ハイエンドなスキルを必要とするアプリ開発など)を、

 

バグやミスなくこなせる方は自然と給与が上がる環境です。

 

今回募集させていただくのはある程度スキルを持ったエンジニアさんですので、良くも悪くも実力主義です。

 

逆に言いますと、ご自身の「稼ぐスキル」に応じて適正な給与をお支払いいたします。

 

 

代表である私の役員報酬(月の給与)も同じ計算式で行い、

 

とにかく「会社の平等」を意識した組織づくりをしています。

 

 

誰かが利益以上の収入を得られる環境にすると、その分損する人、苦労する人が出てくるので、

 

そこは平等にいきたいです。

 

起業したリスク料として、もうちょっと社長として報酬を貰ってもいいんじゃないの?

 

と他の社長さん言われることはありますが、そこはあえて放棄しました。

 

「平等な会社にしたい」「会社の成長と平等に投資いたい」といった私の意思を汲んでくれる方だと大歓迎です。

 

 

求める人材像

受託制作をリードいただけるエンジニアを募集させていただきます。

 

必須スキルはWordPress、php、HTML、SCSS、JS、jQuery、開発環境はDockerです。

 

現在デザイナーとマーケター、エンジニアを代表が兼任していまして、

その他2人のスタッフはそれぞれエンジニア1名、ディレクター1名といったチームです。

 

代表の私がデザイナーとマーケティングにフルコミットするために、

 

将来的にはエンジニア長になれるスタッフを募集させていただく次第です。

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

労働集約型の「受託WEB制作」といったビジネスモデルで、

 

社員さんが「稼ぐ」ためには、

 

「スピード」「顧客目線・ユーザー目線」「完成度」「他の人に引継ぎやすいコードの粒度」「コミュニケーション能力の高さによる無駄な工数の排除」「その人にしか出せないバリュー」

 

が大切です。

 

当然ソラノデザインで行うのは、「趣味のプログラミング」ではなく「クライアント様のためのビジネス」ですので、

 

その辺りの「勘違い」がない、ビジネスとしてクライアント様のため、プロダクトのためコミットできる方が理想です。

 

 

 

リモートワークの可否について

難しい問題ですが、弊社は基本的にリモートワークには肯定的です。

 

リモートワークについては既に組成されてる組織にはメリットを発揮しますが、

そうでない組織にとってはデメリットも大きいです。

 

人材やチームというのは流動的なものですので、組織としてのフェーズ・粒度に応じてリモートワークを進めています。

 

現在はリモートワークが週のほとんどを締めています。

 

 

 

 

ソラノデザインで働く魅力

弊社はまだ2期目の会社です。

 

2期目にしては、そこそこ急成長できているかなと思いますし、

 

検索順位含め、ここまで急激に成長したマーケティングノウハウなどを盗める事も、

 

入社いただく魅力かなと思っています。

 

 

ベンチャーあるあるですが、まだルールが固まりきっていないので、

 

一緒にルールを作っていく、一緒に組織を形作っていく楽しみもあると思います。

 

これは意外と面白いです。

 

 

こういうロジックでやっていこう、新入社員教育はこんなマネジメントがいんじゃないかな、な

 

皆の給与水準を上げるためこんな事をやっていこう、など、

 

ベンチャーならではの提案しやすい環境です。

 

 

エンジニア面としましては、

 

私のエンジニアスキルは、Laravel、CakePHP、WP、Angular.js、Nuxt.js(Vue.js)、JS周り、PHP、静的コーディングなど。

 

現社員のT君のスキルはバックエンド寄りで、Laravel、Go、PHP周り、WP、静的コーディングなど。

 

比較的受託のWEB制作会社にしては、エンジニアとしてのハードスキルが高めの環境で、学べる事も多いのではと思っています。

 

FirebaseやLambdaなどもたまに使っています。

 

 

年齢層は全員20代後半の会社で、皆良い意味でコミュニケーションが楽です。

 

変にヤンチャっぽい人もいませんし、口下手すぎる人もいません。

 

人が良いスタッフが集まっているように感じます。

 

 

また、受託制作で自分の給与を稼ぎ、+αで月のリソースに余裕のあるスタッフさんだけを集めて、

 

自社プロダクトの開発も行います。

 

WEB制作以上の事や、アプリ開発・Sassでのマネタイズに向けてコミットしてみたい方にとっても夢のある環境です。

 

 

ご質問がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです

こちらに掲載した内容以外に、気になる事、聞いてみたいことはたくさんあると思います。

 

受託制作以外のプロダクト開発は視野に入れていますか?

 

現職の退職が早くて4月になるのですが、応募は可能ですか?

 

など、どんな質問でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

今回は優秀なエンジニアさんにアサインしていただきたいため、

 

ちょっと厳し目なことも書いちゃいましたが、

 

ソラノデザインは良い意味での心の余裕がある、楽しい社風なんじゃないかと思っています。。笑

 

ただ風通しの良い社風を維持するためにも、

 

自分の給与分を自分で稼げる、優秀な方に絞って採用していきたいです。

 

「自分はWEB制作会社のエンジニアとして、アベレージは超えているかな」と少しでもお心当たりのある方、

 

是非こちらのお問い合わせフォームより、まずは気軽なご相談から、お気軽にご連絡ください。

 

※深夜休日問いません。まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

募集要項

雇用形態

正社員

 

給与

24万〜

スキル・経験・実績に応じて算定

 

仕事内容

下記の業務を行っていただきます

  • WEBサイト制作におけるコーディング業務・CMS化業務
  • 必要に応じ、クライアント様との連絡業務・お打ち合わせ業務

 

スキルの高い方はご希望に応じて、WEBアプリケーションの開発業務も行っていただきます

求める人材

【必須条件・スキル】

  • 2年以上のコーディング業務経験
  • WordPress、PHP、SCSS、HTML、jQuery、JS、Dockerが、業務の上で問題なく扱える方
  • クライアント様とのコミュニケーションを問題なく行える方

 

勤務時間・曜日

平日 9:00〜18:00(休憩1時間)

10:00〜19:00(休憩1時間)

上記から自由に選択いただけます

 

休暇・休日

完全週休2日制(土日祝)

GW、夏季休暇、年末年始等

年間休日数120日以上

 

勤務地

〒920-0345 石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

 

アクセス

石川県庁から徒歩5分

石川県地場産業振興センター裏手

 

待遇・福利厚生

  • 試用期間5ヶ月
  • 社会保険完備 (厚生年金・雇用保険・健康保険・労災保険)
  • 年3回賞与(業績による)
  • 昇給あり

 

ご応募・ご相談

こちらのお問い合わせフォームより、代表角田までお問い合わせください

コンタクト CONTACT

WEB制作のご依頼はこちらから

このコラムを執筆している
ソラノデザインです
ホームページ制作をご検討中の方は
是非一度ご相談ください

Contact

まずは気軽にご相談から!

お問い合わせフォーム

石川県金沢市のホームページ制作会社

ソラノデザイン合同会社

〒920-0345
石川県金沢市藤江北4丁目395 ABOX3セパレーツ 106

営業時間: 平日10時〜19時

TEL: 076-209-0230

※現在リモートワーク推進中のため、メールにてご連絡ください

MAIL: sorano@kanazawa-homepage.jp プライバシーポリシーについて 会社概要